小川の整骨院BLOG

小川の整骨院BLOG
       

四十肩、五十肩って?|小川

こんにちは!小川駅にある小川の整骨院です。
今回は、四十肩、五十肩とよばれる肩の痛みについてです。
・腕を上げると肩に激痛がはしる
・腕が痺れる
・痛みが強い
・洋服を着るときに痛みがでる。動きが悪くて着れない。
・洗髪ができない。
・背中に手が回らない。

このような症状でお困りの方はいらっしゃいますか?

痛すぎて眠れない、途中起きてしまうといったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

まず初めに五十肩というものは、ほぼほぼ全て治る疾患だと思っていただいて結構です。

ですが、全て治る疾患だとはいいましたが、放置すると一番よくないのは腕が上がらなくなる事があります。

五十肩、四十肩と言われると軽いものとみられがちですが、本来『肩関節周囲炎』と呼ばれる疾患です。

肩の中の組織が癒着をしてしまって、腕をあげることのできない肩が出来上がってしまうのが一番良くない形です。

60歳を超えている方は腱板の損傷と言って、肩の中の組織が傷ついてしまうことが多々あります。

それ以外には大きな問題はありませんが、期間が3ヶ月とか短い期間で治るものが、3年・5年と長くなってしまう方が多く来られます。

五十肩、四十肩は3つのステージに分かれています。

一つ目は痛みが強い時期
二つ目は硬くなって痛みがある時期
三つ目は徐々に動かして動きがどんどん確立していく時期
この三つのステージに分かれます。

まず一つ目、痛みが強い時には消炎鎮痛処置を行う必要があります。当院では手技療法に加えハイボルト治療もしくは鍼が有効です。

二つ目、可動域が制限されたときの痛みには、運動療法を用いることが主となります。

痛みがどこまで行くと痛いのか、どこまでは動かせるかを明確にし、動かせるところまでを常に動かせるようにしていくことが必要です。

それに伴い低下してしまった筋力を鍛えるために、EMS等を使って筋力強化にも努めていきます。

三つ目、動かすようになった時はそれを司る筋肉を強化する必要があります。これに関してはEMSを使ったインナーマッスルを鍛えるトレーニングが一番有効的だと考えられます。

四十肩、五十肩でお困りの方は一度、小川の整骨院にご相談ください。

当院では全員が様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、小川の整骨院にお気軽にご相談ください!!
当院のスタッフが皆様のお身体の状況をみて、適切なアドバイスやセルフケア等をしっかりとお伝えさせていただきます!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
小川駅より徒歩0分!小平市の小川にある整骨院。
腰痛、肩こり、スポーツ外傷、骨盤矯正、整体治療、産後骨盤矯正や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します。

小川の整骨院 院長 杉本

小川で人気NO.1の小川の整骨院

住所:東京都小平市1-20-1

電話番号:042-313-6071

小川の整骨院

小川駅徒歩0分
住所:東京都小平市小川東町1丁目20−1
      受付:平日10:00~21:00
土9:00~20:00
日9:00~18:00
定休日:なし

小川の整骨院 地図
ページトップへもどる