Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

産後の骨盤矯正は整形外科?|市ヶ谷

産後に骨盤矯正をすると良いということを聞いたことがないでしょうか。
何となく聞いたことはあるけれど、どうしたら良いのかわからないという人や自分では難しい場合、どこに受診したらよいのかわからないなどという人がいます。

 

産後の骨盤矯正とは、出産をして歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すことです。

骨盤が開いたままだと体重がいくら減っても体型は戻らず、太りやすい体質のままとなってしまいます。

 

子供が1人目であれば、戻りやすいですが2人、3人目と増えていくと骨盤は1人目の時よりも開きやすくなります。

 

ひどくなると、子宮が出てしまったり内臓が出てしまったりすることがあります。
さらに、
腰痛や肩こりなどに悩まされる人もおり、年を重ねると、骨盤底筋が緩くなるために尿漏れなどのトラブルが起こってしまう可能性が高いです。

 

骨のことなので、整形外科で良いと思うかもしれませんが産後の骨盤矯正は、整形外科では治療ができません。
整形外科の場合には、産後に腰痛や恥骨痛など痛みがある時に原因を探るために受診します。

 

整形外科に受診したからと言って骨盤矯正をしてもらえると言うわけではなく、その時の痛みの原因を治す対症療法をしてくれます。

 

たとえば整形外科を受診すると、レントゲン検査などを行い状態よって湿布や鎮痛剤を処方してもらうことができます。

 

産後に骨盤矯正をするのであれば、整骨院や整体、カイロプラクティックなどで施術を受けることができます。
それぞれのメリットとデメリットをまとめます。

 

まず整体の場合には、骨のズレている部分を整えてくれます。
また、自宅に来てくれたり託児所などがあり子供を預けることができる場所が多いです。
ただ、国家資格を持っていない整体師もいるため技術が整体する人によって違うことがあります。

 

カイロプラクティックの場合には、人の自然に治る力を引き出すための施術が行われます。
人によっては、効果がみられないということもあります。

 

整体やカイロプラクティックに比べ、整骨院では骨や筋肉を専門にしている国家資格を持っている治療家が施術をします。
ですので、産後骨盤矯正の効果があります。

 

紹介したように産後骨盤矯正を受けるのに、整形外科では施術を受けることができないということがわかったでしょうか。
産後に骨盤矯正を受けられる場所でも、効果があるのかないのかの情報を収集して判断しなくてはいけません。

 

整体やカイロプラクティックが悪いとは言いません。
ですが、
安心して効果のある施術を受けることができるのは整骨院です。産後骨盤矯正の悩みは、当院にお任せください。

 

どこが良いのか選ぶのは自由です。自宅の近くでも良いですし、託児所があり子供を見てくれる場所で探しても良いです。
それぞれのメリットで選んでも良いです。
行きたいと思う場所の情報を収集してどのような治療をしてくれるのかなどを確認しましょう。

産後骨盤矯正について詳しく見る→
骨盤矯正について詳しく見る→

——————————————————————–
市ヶ谷で人気NO.1のIchigayaの鍼灸整骨院
住所:住所:東京都千代田区市ヶ谷3-4-14
電話番号:tel:0362615545
——————————————————————–

Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3丁目-1 五番町グランドビル        
受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00

Ichigayaの鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる