Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

腰痛のことならIchigayaの鍼灸整骨院にお任せあれ!|市ヶ谷

こんにちは、はじめまして。

この度、市ヶ谷に新しくオープンいたしました、Ichigayaの鍼灸整骨院です。

市ヶ谷駅徒歩1分
東京都千代田区五番町3丁目-1 五番町グランドビル内にあります。

Ichigayaの鍼灸整骨院をよろしくお願い致します!

腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、O脚、むちうち、骨盤の歪み…などなど

身体に関するお悩みがありましたらご相談ください!

 

さて、今回こちらでは腰痛に関してご説明いたします。

急に腰が痛くなった、ぎっくり腰が癖になっている、慢性的に腰が痛い、腰が重いなどお悩みではありませんか?

腰痛は主に「急性腰痛」と「慢性腰痛」に二つに分けられます。

 

「急性腰痛」とは、ぎっくり腰のことを指します。

重いものを持ったり、かがんだり、腰をねじるなどの動作をきっかけに、突然激しい痛みに襲われることをぎっくり腰と言います。

ぎっくり腰の原因は、はっきりしておらず、腰の筋肉の肉離れや腰椎椎間関節のねんざなど靭帯の一時的な障害、損傷が考えられています。

体に異常が起きたことを知らせる警告信号として急激に強い痛みを引き起こすこともあります。

比較的短い期間(一週間~二週間程度)で治る場合が多いです。

痛みが長引いている場合や症状の緩和が見られない場合は椎間板ヘルニアやすべり症などの病気が隠れていることがありますので注意が必要です。

 

「慢性腰痛」とは長期間にわたって腰が痛いなどの症状が出ることを言います。

悪化すると椎間板ヘルニアなどを引き起こすこともあるため注意が必要です。

慢性腰痛の原因は人によってさまざまです。筋肉の炎症による痛みと神経の痛みまた、心理・社会的要因などが考えられます。

 

そんな腰痛が日々の生活の中で起こりうる原因を探ってみましょう。

 

・長時間同じ姿勢

デスクワークや立ちっぱなし、中腰などの無理な姿勢が続くことにより、腰の筋肉が緊張し血行が悪くなり腰が痛くなります。

 

・運動不足、筋力の低下

腰やお腹周りの背骨を支える筋肉が衰えることで、腰椎に負担がかかり腰が痛くなってしまいます。

また、お尻の筋肉が衰えることで腰の筋肉に負担がかかり、腰痛の原因になります。

 

・過度の運動や無理な姿勢

過度の運動による筋肉疲労で腰痛を引き起こします。

腰に負担のかかる姿勢や腰に無理な力がかかるような動作を行うとぎっくり腰になってしまいます。

 

【Ichigayaの鍼灸整骨院での腰痛に対しての治療法】

腰痛の症状はさまざまなので、症状に合った治療をしていきます。

 

・アイシング

急に痛みが出たぎっくり腰のような場合は、腰に炎症が起きている状態なので、炎症を抑えるためにアイシングをします。

 

ハイボルテージ

痛みの出ている患部にハイボルテージ(電気治療器)を用いて、痛みを緩和させます。

 

骨格矯正

痛みの原因となる根本から治していきます。

骨格を正しく矯正することで筋肉、関節、靭帯、血管にかかる負担を取り除き、自然治癒力を高めます。

 

楽トレ

楽トレとは、複合高周波EMSのことで、鍛えにくい身体の奥の筋肉「インナーマッスル」をはじめとする全身の筋肉を、楽に、しっかりトレーニングすることができます。

筋肉を鍛えて関節を安定させ、バランスを整えることで腰にかかる負担を取り除きます。

 

鍼灸治療

鍼を刺す事で、痛みを抑えるホルモンが分泌され脳へ痛みを伝える神経を止める働きがあります。

また、血流が良くなることで身体の自然治癒力が高まる働きもあります。

免疫系や自律神経系に作用することで、筋緊張を緩和させ、痛みを鎮痛させたり、自己免疫力を高めます。

腰痛治療について詳しく見る→

これらのさまざまな方法を用いて、腰痛ケアを行っていきます。

ぜひ一度市ヶ谷にあるIchigayaの鍼灸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
市ヶ谷で人気NO.1の笑顔道Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3丁目-1 五番町グランドビル
電話番号:03-6261-5545

受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00
——————————————————————

Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3−1 五番町グランドビル        
受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00

Ichigayaの鍼灸整骨院 地図
>
ページトップへもどる