Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)|市ヶ谷

肺血栓塞栓症は飛行機や車中泊などの狭い場所で長時間座った状態が続くことで足の血管に血栓が作られ、その血栓が血管を巡り肺の血管で詰まってしまうことで起こる病気です。

 

心臓からでた血液は絶えず血管を巡り、身体から出た老廃物を回収して組織に栄養を供給し肺へ送られきれいな血液に交換されて再び心臓へと戻ります。

血液は固まる性質を持っている為、流れが悪くなると小さな血液の(血栓)が作られます。特に重力により下肢の静脈の流れが悪くなりやすいのでそこで血栓が作られると深部静脈血栓症と呼ばれる病気になります。足のむくみを自覚するようになり、痛みを伴うこともあります。

そして下肢にできた血栓が血流によって流され、肺の動脈で詰まる(塞栓)ことによって肺血栓塞栓症となります。

血栓が作られやすい要因としては、飛行機や車中泊などの足が伸ばせない環境で長時間過ごすことで血液の流れが悪くなる場合や、がんや炎症によって血小板が集まりやすくなっている、喫煙や糖尿病などの疾患によって血管壁に傷がつき、局所的に流れが悪くなるといったことが挙げられます。

 

症状はむくみ、足の腫れの他に息切れや胸・背中の痛みがみられます。

診断はレントゲン、血液検査、超音波検査により確定診断がされ、治療は薬物による抗凝固療法が主体になります。

 

予防法としては、飛行機や車中泊をする場合は踵の上げ下ろし運動やふくらはぎのマッサージをすることで血液の流れが停滞しないようにすることや、適度に水分を補給することで血液が濃くなることを防ぎ、生活習慣の見直しをすることで糖尿病や脂質異常症などの疾患にかからないようにすることが重要です。

 

飛行機による長時間の移動や災害によって避難生活をしていると発症のリスクは高まります。

避難所ではトイレに行くことをためらってしまうことで水分補給をしなくなる傾向にあります。避難所によってはストレスを強く感じる環境になってしまうこともあると思いますが、こまめな水分補給や可能なら軽い運動を忘れないようにしましょう。

 

 

・当院へのアクセス
JR市ヶ谷駅改札口を出て、目の前の信号を渡り、右折し、日本テレビ通りを進みます。
左手の2階にセブンイレブンさんがあるので、そこと同じ入り口になります!!

~診療受付時間~
月~土 10:00~21:00
日  9:00~18:00

TEL03-6261-5545

 

#笑顔道
#egaodo
#市ヶ谷
#ichigaya
#麹町
#飯田橋
#四ツ谷
#九段下
#整骨院
#接骨院
#柔道整復師
#鍼灸師
#四十肩
#五十肩
#肩関節周囲炎
#骨盤矯正
#インナーマッスル
#EMS

Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3−1 五番町グランドビル        
受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00

Ichigayaの鍼灸整骨院 地図
>
ページトップへもどる