変形性膝関節症について|市ヶ谷
こんにちは!
今回は変形性膝関節症についてお話しします。
梅雨入りしてからジメジメする日が続き、関節の痛みを感じる方もいるのではないでしょうか。
中高年の女性に多い障害として変形性膝関節症があります。
加齢によって徐々に進行し、歩行や立ち座りにも影響します。
関節の表面を軟骨が覆っており、骨同士が直接ぶつからないように保護しています。
しかし、加齢とともに軟骨が脆くなってしまい徐々にすり減っていきます。特に膝の内側が損傷されやすく、骨同士がぶつかりやがて変形してしまいます。また、関節全体を覆う関節包の内側にも炎症が起こることで膝に水が溜まります。
初期は歩き始めや立ち上がったときに痛みや動かしにくいといった違和感を感じます。そのまま歩いていると症状は収まりますが、次第に少し休まないと痛みが無くならないようになっていきます。
さらに進行すると、しゃがみこんだり階段の昇り降りが膝の痛みにより辛くなります。休んでも痛みは引かなくなります。
炎症も起こるため、膝が腫れたり熱感も出てきます。
そして最終的には骨の変形が起こり、日常生活動作全般で強い痛みを生じるため行動が制限されるようになります。
ここまで来ると治療は困難になります。
初めは違和感程度でも次第に悪化してしまう事もあるため、異変に気づいた時は早めにご相談下さい。
・当院へのアクセス
JR市ヶ谷駅改札口を出て、目の前の信号を渡り、右折し、日本テレビ通りを進みます。
左手の2階にセブンイレブンさんがあるので、そこと同じ入り口になります!!
~診療受付時間~
月~土 10:00~21:00
日 9:00~18:00
TEL03-6261-5545
#笑顔道
#egaodo
#市ヶ谷
#ichigaya
#麹町
#飯田橋
#四ツ谷
#九段下
#整骨院
#接骨院
#柔道整復師
#鍼灸師
#四十肩
#五十肩
#肩関節周囲炎
#骨盤矯正
#インナーマッスル
#EMS



