Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

今年もあと2ヶ月|市ヶ谷

こんにちは。Ichigayaの鍼灸整骨院です。
11月に入り今年もあと2ヶ月になりましたね。
朝の気温が一桁台になってきてこれからだんだんと冬に近づいてきますね。
寒くなってくると自然と肩に力が入りやすくなり、肩こりの原因となってしまいます。
頸の後ろを冷やさないようにマフラーを巻いたり、カイロなどで温めてあげると肩こり対策にもなります。
今年の冬は寒くなるそうなので、早めに寒さ対策をしていきましょう。
Ichigayaの鍼灸整骨院で行なっております”新型コロナウイルス”に対する取り組みをご紹介いたします。
Ichigayaの鍼灸整骨院は毎日通常通り診療いたしております。
何故かと申しますと、当院を含む接骨院・整骨院は”地域医療”の一端を担っているということです。
もし、接骨院・整骨院が休業してしまったら、、、
〇痛みや不調のある方、お怪我をされた方が病院へ行く。
〇病院での感染のリスクが高まる。
〇医師や看護師の数が足りなくなる。
〇感染された患者様を救えなくなる。
〇感染者数の増加、自粛生活の長期化が起こる。
このような負のスパイラルが起こり得るのです。
こういった現象を防ぐべく、接骨院・整骨院で対応可能な症状は
全力で診させていただき、どうしても対応できない方は病院に行っていただく
こうした地域医療との連携が本当に大切なのです。
ただし、通常通り診療するにあたり、感染リスクを出来る限りの取り組みで防ぐことが最重要となります。
その取り組みをご紹介いたします。
〇空気環境のリスク
⇨次亜塩素酸水による空間除菌、低濃度オゾンによる空間除菌、患者様ご来院時の新しいマスクへの交換、
スタッフの常時マスク着用、院内の換気
〇接触感染のリスク
⇨施術毎の手指消毒、来院時の手指消毒、スリッパ使用毎の消毒、ドアや椅子、ベッドなどの使用毎の消毒
人が触れる場所の使用毎の消毒
〇体調管理の徹底
⇨スタッフの出勤時・業務時・退勤時の検温、患者様ご来院時の検温(非接触型機器の使用)
このような取り組みを毎日、徹底的に行っております。
また、感染者数が激増しています。
引き続き在宅勤務で家の中に長時間いると、体が縮こまり、筋肉が硬くなったり姿勢が悪くなったり、
そのせいで血流が悪くなり体温が下がり免疫力が低下する。。。
など、お身体の負のスパイラルも起こりやすいです。
そんなお身体にマッサージを行う、矯正を行う
筋力トレーニングを行う、鍼治療を行う
出来ることはたくさんあります!
だからと言って外出するのは不安もあると思います。
少しでもご来院時の不安を取り除きたい、安心して施術を受けて頂きたい、
そういった想いで取り組ませて頂いております。
お身体にお辛い症状がありましたら、いつでもご相談ください!
Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3−1 五番町グランドビル        
受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00

Ichigayaの鍼灸整骨院 地図
>
ページトップへもどる