Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

Ichigayaの鍼灸整骨院BLOG

ストレートネックが及ぼす身体への影響とは!?|市ヶ谷

こんにちは!Ichigayaの鍼灸整骨院です。

 

Ichigayaの鍼灸整骨院は、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線、都営新宿線の4路線の通る「市ヶ谷駅」から徒歩約3分に位置する鍼灸整骨院です。

 

近年、デジタル化が進行し、スマートフォンやパソコンと向き合う時間が増えてはいないでしょうか。

そんな時、生じやすいのが「ストレートネック」です!

ストレートネックとは、本来前方にカーブを描いていないといけない首の骨(以下頸椎)が、真っすぐになってしまっている状態のことです。

身体全体で見てみると、「頸椎前弯・胸椎後弯・腰椎前弯」のS字カーブが乱れている状態です。

頸椎は、前方にカーブを描くことで、5㎏程の重さの頭の重さの衝撃を分散させていますが、それが真っすぐになるといかがでしょうか。

筋肉や骨などにかなりのダメージを与えてしまいます。

ストレートネックにも幾つか種類があり、一つ目が、筋肉が原因で生じるストレートネックです。

冒頭で述べたデジタル機器の多用で、頭が前に出た状態が継続されると、筋肉が緊張し、筋肉に引っ張られることにより頸椎の本来のカーブが失われている状態です。

二つ目が、骨が原因のストレートネックです。

前述した、筋肉が原因のストレートネックが長期間継続して生じてしまうと、それが原因で、頸椎の椎間や椎間板という骨に問題が発生してしまう状態です。

ストレートネックになると、首を支える筋肉が常に緊張してしまい、疲労物質が溜まりやすくなり、痛みへと変わってしまいます。

また、「脊髄症」という、神経を圧迫してしまう状態になってしまい、重症化すると手足がしびれてしまいます。

ストレートネックでお悩みの方、是非当院に一度いらして下さい!

一緒にお身体の不調を改善していきましょう!

 

Ichigayaの鍼灸整骨院

市ヶ谷駅徒歩1分
住所:東京都千代田区五番町3−1 五番町グランドビル        
受付 平日・土・祝:午前10:00~21:00
日:午前9:00~18:00

Ichigayaの鍼灸整骨院 地図
>
ページトップへもどる