笑顔道八王子並木町の接骨院・はり灸院BLOG

笑顔道八王子並木町の接骨院・はり灸院BLOG

坐骨神経痛について|八王子

こんにちは!

八王子市にある八王子並木町の接骨院・はり灸院です!

八王子並木町の接骨院・はり灸院は西八王子駅からは徒歩10分
八王子マーケットプレイス敷地内2階にあります。
お車でお越しの際も安心!397台分の駐車スペースあります!

腰痛に続いて最近おしりの痺れも、、?

肩こりと並んで日本の国民病とも言われるほど多くの人が悩まされているのが、腰痛 です。
腰の痛みの他に足のしびれや痛みがある場合、もしかしたら単なる腰痛ではないかもしれません!

今回は坐骨神経痛の原因、症状、当院での治療法についてお話し致します!

おしりにビリっと痛みが!坐骨神経痛って??

腰痛に加えて足のしびれを感じる場合、もしかしたら、それは 坐骨神経痛 かもしれません。
特に寒い冬の時期は、痛みや神経痛が出やすくなります。

坐骨神経は末梢神経の中で最も太く、長さも1メートルと最も長いです。
その為、坐骨神経に問題が生じると通り道であるお尻から下肢にかけて痛みや痺れが起こるのです。
坐骨神経痛とは病名ではなく痛みや痺れが起こっている症状の総称です。

よく起こる症状としては
・お尻から下肢かけての痛み
・長時間立っていることが辛い
・前屈みで痛みが強くなる
・腰をそらすと下肢にかけて痛みや痺れを感じる
・歩いていると下肢に痛みが出る為歩けなくなるが、少し休むとまた歩けるようになる

などの症状がある場合は、坐骨神経痛の疑いがあります!

坐骨神経痛の起こる原因

坐骨神経痛を起こす原因は様々ですが、主に腰部疾患が原因です。
加齢により神経の通り道である脊柱管が狭くなることで、神経が圧迫され起こるのが「腰部脊柱管狭窄症  」
腰の骨と骨の間のクッションである椎間板が加齢や衝撃により潰れて飛び出し、腰椎の神経を圧迫し起こるのが「腰椎椎間板ヘルニア」

この2つが原因としては多いです。

当院でのアプローチ

・硬くなり神経の通り道を狭めている筋肉をほぐす治療
・一人一人に合った骨格矯正により、日頃の姿勢などによるお身体の歪みを解消することで坐骨神経への負担を軽減
・インナーマッスルを鍛えることで、身体の正しい使い方を学習し痛みのない身体へ
・鍼での治療も可能です!

お身体のことでお悩みがございましたらお気軽にご相談ください!

八王子並木町の接骨院・はり灸院ではしっかりとコロナウィルス感染予防対策をしています。
◆施術者のマスク着用の実施
◆アルコール消毒の実施
◆次亜塩素酸やオゾンを使用した空気除菌
◆患者様に非接触型の検温器にて検温
~~お客様へのお願い~~
発熱症状のある方について大変恐縮ではございますが、ご来院をお断りさせて頂いております。
皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

笑顔道 八王子並木町の接骨院・はり灸院

八王子マーケットプレイス敷地内
住所:東京都八王子市並木町35−1 八王子マーケットプレイス2F
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 八王子並木町の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる