スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

部活を頑張る学生さん大歓迎!|笹塚

スポーツの最中や日常での転倒などで足をひねって痛めてしまったことはありませんか?

こんにちは、笹塚にあるスイッチON鍼灸院です。

すべての患者様の健康と地域の笑顔にスイッチON!!

笹塚駅より5分!渋谷区笹塚にあるスイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します。

 

スイッチON鍼灸院には部活を頑張っている学生さんもたくさんいらっしゃいます。

渋谷区笹塚にお住まいの学生さんは

「サッカーをしているときに足首を捻挫してしまいました。大会も近かったので早く治したかったので、友達も来ている紹介スイッチON鍼灸院をしてもらいました。」

と言うことでした。

 

捻挫はスポーツや転倒などによって、足首や指などの関節部分の骨と骨をつなぐ靭帯が無理やり引き伸ばされて、伸びてしまったり、切れてしまう怪我のことです。

関節部分の血管が傷ついて内出血を起こすことで、その部分が腫れてきます。

 

多くの捻挫では怪我した後1~2ヵ月くらいもすると強い痛みは取れ、日常生活に支障はなくなります。

軽い捻挫の場合は、通常は2~3日で強い痛みは取れて、1~2週間で日常生活に支障はなくなることもあります。

一般的に若ければ若いほど治りは早いと言えます。反対に、高齢者は治るまでに時間がかかると言えるでしょう。

痛みが強くでたり、内出血がでるようであれば、1週間で治ることありません。

 

捻挫の程度は3つのレベルに分けられます。

【1度】:軽度 痛みも腫れも軽く、靱帯が一時的に伸びている

痛みや腫れはそれほどありませんが、同じ部位で捻挫を繰り返す 可能性が高くなります。

 

【2度】:中等症 靱帯の一部が切れている状態

腫れや皮下組織の損傷が目立ち、痛みのために歩くことが困難になりま す。

 

【3度】:重症 靱帯が完全に切れていて(靱帯断裂)、関節が不安定な状態

ひどい腫れや皮下出血が見られ、足首は不安定になり、体重をかけることができなくなります。

 

軽度の捻挫の場合、痛みや腫れ、内出血をこれ以上起こさせないように応急処置をしっかり行うことで、症状の悪化を防ぐことができます。

 

先ほどの捻挫をしてしまった学生さんは軽度の捻挫だったため炎症を抑えるためにハイボルト治療を行いました。

ハイボルト治療とは高電圧を行える電気治療器のことで、患部の奥深くまで電気を流すことで神経の興奮を抑え、痛みや炎症を抑えることができます。

ハイボルト治療について詳しく見る→

捻挫の初期段階では安静にしなければいけないので、患部を動かさないようにテーピングや包帯で固定します。

炎症が治まってきたところで筋肉の状態の調整、関節や骨格の歪みの調整、筋肉トレーニングを行います。

これをしっかり治療しておかないとまた同じ部位を捻挫してしまう可能性が高くなります。

軽い捻挫だからと言って甘く見てはいけません。

足関節の捻挫の治療について詳しく見る→

 

捻挫をしてしまった学生さんもしっかり治療に通ってもらい部活に復帰しました。

復帰してからも時々ケアに通っています。

スポーツでの体のケアや捻挫などで整体や鍼灸院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度笹塚にあるスイッチON鍼灸院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
笹塚で人気NO.1のスイッチON鍼灸院
住所:東京都渋谷区笹塚1-50-1
笹塚NAビル101号室
電話番号:0334696851
——————————————————————–

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる