スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

膝の痛みでお悩みではありませんか?|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。

「膝」の痛みにお困りではありませんか?

気温が下がり身体が冷やされることにより筋肉や関節がが固まり痛みが出る場合があります。

痛みが出る原因

身体の冷えと他に

1.姿勢不良

2.筋力低下

3.運動不足

4.柔軟性低下

などが考えられます。

痛みは身体からのサインです!

膝の痛みは怪我による損傷か、変形による痛みが考えられます。

変形とは、関節部分の軟骨がすり減って骨がむき出しになることで削れてしまったり、変形してしまうことを指します。
この変形は体重の増加により膝への負担が増えたり、加齢や運動不足により筋力が落ちることで膝に負担を受けやすくなることで起こります。
この症状は進行も早く、早い方で40代後半から発症することがあります。
女性の場合、筋肉量も男性より少ないため発症しやすいといわれています。

膝の変形による痛みは進行が早いので、痛みが出たときには変形が進んでいることも少なくありません。
膝に違和感を感じたらすぐに処置を行ったほうが良いでしょう。
放置したり我慢をしてしまうと、最悪の場合、痛みで歩けなくなってしまいます。

変形による痛みに関しては、痛みの出ない状態を維持させる治療を行っていきます。
身体のバランスを見て全身の矯正治療や、筋肉の柔軟性を高め、トレーニングで強化していきます。

症状によっては鍼の治療を可能です。

歩行の指導も行っております。

〇自宅でできるストレッチ方法
1.太ももの前側=大腿四頭筋を伸ばすストレッチ
壁に片手をついて立ち、片足の膝を曲げ、つま先をつかみます つま先をお尻の方へ引き寄せ、太ももの前側を伸ばします 息を吐きながら30秒キープします。 反対側も同様に行い、左右2〜3セット行います。

2.すねの前側=前脛骨筋とふくらはぎのストレッチ
床に座って両足を伸ばします つま先をゆっくりと遠くに伸ばして、すねを伸ばします。 つま先をゆっくりと手前に引き寄せ、ふくらはぎを伸ばします。 2〜3を10回繰り返します。

膝の痛みを軽減するためには、動かすことが大事です。

この機会に自分の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか?当院では、一人一人に合った施術をしております!このような症状でお困りの方は一度、スイッチオン鍼灸院にご相談ください。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる