スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

整骨院と整体院の違いとは??|笹塚

こんにちは!!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。みなさん突然ではありますが、鍼灸院と整体院の違いってご存じですか?
鍼灸院に勤務しているとよく患者様から「鍼灸院と整体院の違いってなに?今の自分はどちらに行けばいいの?」
というご質問をよくいただきます!
また、接骨院もあるのでよくわかりませんよね…。

一番大きな違いとすれば鍼灸院、接骨院は各種健康保険を適用した治療を受けられます。
整体院では各種健康保険の適用ができません。

鍼灸院では日常生活で起こった急性の怪我に対して健康保険を適用し柔道整復師と呼ばれる国家資格を持っている人間が施術に当たります。

柔道整復師は3年間専門の育成学校、または柔道整復師科のある4年制の大学へ通い人間の身体の仕組みや筋肉、骨格などから怪我の処置方法などを学び、国家試験に合格することにより取得できる資格になります。

整体院は健康保険の適用が出来ない為、完全に自費治療になります。
整体院の開業に関しては必要な資格など特にないので誰でも開業ができます。中には柔道整復師の先生が整体院をやっているケースもありますが、一般的に民間の資格を取得するか、独学で手技などを覚えるかになります。

簡単ではありますが、鍼灸院と整体院の違いを書かせていただきましたが、何となくイメージ出来ましたか?
不明な点等ありましたら、お気軽に当院へお問い合わせください!!
また、「私は鍼灸院なの?整体院?などどちらが良いのかわからない方」は是非当院までお電話お待ちしております。

緊急事態宣言が発令されて1ヵ月以上経ち、また2週間の再延長になってしまいました。
感染者数は落ち着いてきましたがまだまだ油断できない状況です。またインフルエンザが流行る時期でもあります。外出に対する不安や仕事の関係上通院できない方も多いと思います。患者様に少しでも安心してご来院できるように以下の対策を実施し院内安全に努めております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

○アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

○施術ベッド・スリッパ・ボールペンはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

○スタッフは手洗い・うがい・手指消毒を徹底して行っております。

○オゾン発生機・次亜塩素酸水
オゾン発生機で空間の除菌を行っており、加湿器からはウイルスに効果的な次亜塩素酸水を散布しております。

○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、37.5℃以上の発熱症状がある患者様にはご来院をお断りさせていただいております。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる