スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

手足先の冷えでお悩みではありませんか??|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。

温めても手足が冷える、靴下を履かないと寝れないなどのお悩みがある方いらっしゃいませんか?
冷える原因として、「自律神経の乱れ」、「食生活の乱れ」、「不摂生」、「ストレス」など、、、。

体が冷えて関節が痛くなった、おなかが痛くなったという経験をした人も多いのではないでしょうか。

そのほか、「肩こり」、「頭痛」、「腰痛」、「不眠」、「むくみ」、「疲れやすい」、「やる気や元気がない」、「肌の調子が悪い」、実は冷えによって起きやすい症状です。

皆さんの生活習慣はどうですか?
・朝食は抜くことが多い
・冷たい飲み物や食べ物を年中食べている
・運動不足
・夜更かしや昼夜逆転の生活をしている
・入浴はシャワーのみ

これらはすべて体を冷やします。

朝食を抜くと体温が上がりにくく、身体や脳が起きなくなってきます。
さらに寝ている際に体の活動は停止しますので、体温が一気に下がります!
筋肉不足では熱を生み出すのが難しく、昼夜逆転の生活を送っていると、日内リズムがくずれ体温が上がらない原因に…

また、強いストレスによって自律神経の働きが乱れると、体温調節がうまくいかなくなり、冷えやすくなります。
身体、精神の状態を安定させる為にも生活リズムも見直すことも良いと思います。

ほかにも、骨盤が前に傾き「下っ腹が出てきてしまう」
そんな状況だと内臓機能の低下にもつながり、更なる冷えにもつながります。
日常生活においては、適度な運動や湯船に浸かる、重ね着をしてお体を冷やさないなどの工夫も大切になってきます。

冷え解消法をお伝えいたします!

1.食べるだけで体を温めてくれる食材を積極的に摂りましょう。代表的なのが、生姜です。生姜の入った料理を食べると、体がポカポカしてくるのを感じますよね。
自宅で簡単に作れるおすすめレシピは、生姜湯。マグカップに適量のお湯とチューブの生姜を2cmほど入れ、混ぜます。お好みではちみつやレモンを入れても◎。出かける前に飲むと、寒い屋外でも体の内側からポカポカとしてきますよ。

2.使い捨てのカイロを活用するのもおすすめです。
肩から背中にかけて僧帽筋という大きな筋肉がありますが、冷えると血行が悪くなり、筋肉が固くなってしまいます。それが肩こりを引き起こす原因に。また、背中には自律神経があります。温めて自律神経の働きを良くすることで、体温調節も正常にできるようになるでしょう。肩甲骨を挟んで2つ貼るとより効果的ですよ。
使い捨てカイロを貼るときは、低温やけどに十分注意してください。皮膚に直接貼らず、洋服の上から貼るようにしましょう。少しでも「熱い」と感じる場合は、場所を変えて貼ってみてください。

施術の内容としましては、徒手での筋肉に対してのアプローチや骨格矯正、インナーマッスルトレーニング、猫背矯正、テーピングや電気・温熱療法などがあります。
当院のスタッフが皆様のお身体の状況をみて、適切なアドバイスやセルフケア等をしっかりとお伝えさせていただきます!笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる