スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

ギックリ腰とは!?|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。

ギックリ腰についてお話させていただきます。

みなさんギックリ腰とはどのようなことかお分かりでしょうか?

ギックリ腰とは、

ギックリ腰とは急性腰椎とも呼ばれます。名前の通り急に腰に激痛が走ります。
ちょっとした動きで発生するので誰にでも起こる可能性があります。

もしあなたがギックリ腰になってしまったら、、、

ギックリ腰になってしまったら一番大切なことはあ「安静」にする事が大事です。
痛みが強い場合には腰に負担がかからない、痛みがでない楽な姿勢を取ることをオススメします。
例えば、横向きで軽く膝曲げて寝る、仰向けで膝を軽く曲げて膝下にクッションを入れるなどです。

その後痛みが落ち着いてきたら少しずつ動かせる範囲で動かしていきましょう。

完全に痛みが落ちるまで身体を動かさないでいると背中や腰回りの筋肉が固まってしまい回復を遅らせてしまう可能性があります。なので少しの痛みは我慢して動かしましょう。

ここで注意していただきたいのは、痛みがあるからといってご自身でマッサージを行うことは辞めましょう。
安静が第一です。

ここで皆様が悩むことは腰を冷やした方がいいか温めた方がいいかです。

冷やした方がいいのか温めた方がいいのかとお悩みの方が多くいらっしゃると思います。
熱感や腫れがあれば患部が炎症を起こしているので冷やして炎症を抑えた方が良いでしょう。

ギックリ腰は再発のリスクが高いのです。

ギックリ腰は繰り返し起こしてしまう可能性があります。一度ギックリ腰を起こすと4人に1人が一年以内に再発するという研究報告もあります。

再発を予防するには無理な姿勢は取らない、長時間同じ姿勢は避けるなど日常生活で心掛けることが大事です。一番は適度な運動をすることです。腰を支える為の体幹周りの筋力アップやストレッチ、ウォーキングなどがあげられます。また、腰に負担がかからない水中ウォーキングもオススメです。

マッサージや鍼治療などあなたにあった治療法でサポートさせていただきます。
施術の内容としましては、徒手での筋肉に対してのアプローチや骨格矯正、インナーマッスルトレーニング、猫背矯正、テーピングや電気・温熱療法などがあります。
ぜひ一度笹塚にあるスイッチオン鍼灸院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる