スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

なかなか治らない肩の痛みにお悩みではありませんか?|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。

なかなか治らない肩の痛みにお悩みではありませんか?
それ四十肩、五十肩かもしれません!

このような症状でお困りの方はいらっしゃいますか?

・腕を上げると肩に激痛がはしる
・腕が痺れる
・痛みが強い
・洋服を着るときに痛みがでる。動きが悪くて着れない。
・洗髪ができない。
・背中に手が回らない。

痛すぎて眠れない、途中起きてしまうといったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

まず初めに五十肩というものは、ほぼほぼ全て治る疾患だと思っていただいて結構です。

ですが、全て治る疾患だとはいいましたが、放置すると一番よくないのは腕が上がらなくなる事があります。

五十肩、四十肩と言われると軽いものとみられがちですが、本来『肩関節周囲炎』と呼ばれる疾患です。

肩の中の組織が癒着をしてしまって、腕をあげることのできない肩が出来上がってしまうのが一番良くない形です。

60歳を超えている方は腱板の損傷と言って、肩の中の組織が傷ついてしまうことが多々あります。

それ以外には大きな問題はありませんが、期間が3ヶ月とか短い期間で治るものが、3年・5年と長くなってしまう方が多く来られます。

五十肩、四十肩は3つのステージに分かれています。

一つ目 痛みが強い時期
二つ目 硬くなって痛みがある時期
三つ目 徐々に動かして動きがどんどん確立していく時期

この三つのステージに分かれます。

一つ目 痛みが強い時には消炎鎮痛処置を行う必要があります。当院では手技療法に加えハイボルト治療もしくは鍼が有効です。

二つ目 可動域が制限されたときの痛みには、運動療法を用いることが主となります。
痛みがどこまで行くと痛いのか、どこまでは動かせるかを明確にし、動かせるところまでを常に動かせるようにしていくことが必要で  す。

それに伴い低下してしまった筋力を鍛えるために、EMS等を使って筋力強化にも努めていきます。

三つ目 動かすようになった時はそれを司る筋肉を強化する必要があります。これに関してはEMSを使ったインナーマッスルを鍛えるトレーニングが一番有効的だと考えられます。

四十肩、五十肩でお困りの方は一度、スイッチオン鍼灸院にご相談ください。

マッサージや鍼治療などあなたにあった治療法でサポートさせていただきます。
施術の内容としましては、徒手での筋肉に対してのアプローチや骨格矯正、インナーマッスルトレーニング、猫背矯正、テーピングや電気・温熱療法などがあります。
ぜひ一度笹塚にあるスイッチオン鍼灸院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる