スイッチON整骨院BLOG

スイッチON整骨院BLOG

その痛み、我慢しないで!|笹塚

腰痛に悩まされてはいませんか?

 

こんにちは、笹塚にあるスイッチON整骨院です。

すべての患者様の健康と地域の笑顔にスイッチON!!

笹塚駅より5分!渋谷区笹塚にあるスイッチON整骨院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤や交通事故治療など一人一人に合った治療を提供します。

 

だんだんと肌寒くなり、冬が近づいてきている感じがしますよね。

寒くなると腰や肩が痛くなってくることはありませんか?

冷えにより血行が悪くなり、老廃物などが溜まることで筋肉が緊張して、コリや痛みが出てしまいます。

なるべく肌の露出が少ない温かい格好を心がけましょう。

 

スイッチON整骨院にも腰痛にお困りで来院される方が多くいらっしゃいます。

 

渋谷区笹塚在住の40代女性の方は、

昔から腰痛は気になっていなかったものの、ここ最近、我慢できないくらい痛みが出ると言うことで、

スイッチON整骨院に来院されました。

検査を行ったところ、骨盤に歪みが診られました。

この患者様は反り腰になっていることで、腰痛の症状が出ていることが分りました。

 

反り腰とは文字通り腰が反ってしまっている状態の事です。

骨盤が前傾してることで反り腰になってしまいます。

ご自分では反り腰になっていることに気付いてない方もいらっしゃるかと思います。

 

では、壁を背にし、かかと、お尻、後頭部を壁につけて立ってみましょう。

そのままの状態で、壁と腰の隙間に手の平を入れたとき、手の平がちょうど収まる状態なら正常です。

しかし、手を握っても入ってしまうようなら、反り腰です。

骨盤矯正を行い、姿勢の調整が必要となります。

反対に、手のひらが隙間に入らない人は、猫背なので、こちらも姿勢の調整が必要です。

 

反り腰でいると、身体は前に傾きます。上半身が前傾しないように支えようとするのが腰の筋肉なのです。

その腰の筋肉を酷使することで、筋肉は硬くなり痛みを発症します。腰を反ることにより関節に負担をかけることにもなります。

また、反り腰でいると、腹筋やお尻の筋肉をあまり使わなくなります。そのため腰の筋肉だけでなく、太ももの前の筋肉も酷使することになります。

すると、太ももの筋肉は発達し、足が太く見えてしまいます。

お尻の筋肉は使えてないので、お尻が垂れ下がり、足が短く見えてしまいます。

 

こういった反り腰に対する治療は、

骨盤矯正と楽トレ(筋肉トレーニング)を用いて腰痛を緩和させます。

骨盤矯正で歪んだ骨盤を正し、姿勢を矯正することで腰への負担をなくし、

楽トレでインナーマッスルを鍛えることで腰を支える筋肉を強化させ腰痛の出にくい身体を作ります。

骨盤矯正について詳しく見る→

楽トレについて詳しく見る→

 

反り腰が原因で腰痛の症状が出ている方はたくさんいらっしゃいます。

また、我慢できるからと言って腰痛を放置してしまうと、ぎっくり腰になる原因にもなりかねません。

腰痛治療について詳しく見る→

腰痛にお悩みで整体や整骨院、接骨院をお探しでしたら

ぜひ一度笹塚にあるスイッチON整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
笹塚で人気NO.1のスイッチON整骨院
住所:東京都渋谷区笹塚1-50-1
笹塚NAビル101号室
電話番号:0334696851
——————————————————————–

スイッチON整骨院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

スイッチON整骨院 地図
ページトップへもどる