スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

ぎっくり腰になってしまった際の処置!!|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。
本日はぎっくり腰になってしまった際の処置についてご紹介します!

ぎっくり腰と聞くと動けない程痛みがひどいものをイメージする方が多いと思います!
ぎっくり腰になるケースで一番多いのは重いものを持ち上げた際などですが、皆さん口を揃えておっしゃるのは、「いつも同じことをやっているのに今日はたまたまなってしまった」という方が多いです。
しかし、確かにいつもやっている事かもしれませんが、よく話を伺うと「ちょっとその前に腰に違和感があった」「最近腰が重かった」などぎっくり腰になる前の状態があまり良くない方が結構います!!

では、もしなってしまった際にどうすればいいのか??
まずは痛みが強い場合は腰に負担のかからない楽な姿勢を取るようにしましょう。
「膝を軽く曲げて横向き」などが特にお勧めです。

発症から2~3日後の処置
かつては、ぎっくり腰になると良くなるまで安静することが大事だと言われていましたが、ずっと動かないでいると背筋の衰えが回復の遅れになってしまう事が最近の研究でわかってきました。
なので、痛みが多少良くなった時点で少しずつ動かしていきましょう!!

ぎっくり腰を経験するとその後1年間で再発してしまう方も多くいらっしゃいます。
それは冒頭でもお話した日常での筋肉の状態の悪さが関係しています。
背骨や骨盤が歪みがあると、筋肉へ不均等なストレスがかかってしまい通常より常に筋肉にとって良くない状態になります。

なのでぎっくり腰になってしまった際は痛みが落ち着いたら、根本的な骨格の部分からアプローチすることをお勧めします!!
スイッチON鍼灸院では矯正専用のベットを用いて矯正治療を行っております。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

その痛みを放置すれば長引く可能性もあります。そのままにせず早めの治療を行いましょう!
お悩みや不明な点がありましたらお気軽にお問合せください!

緊急事態宣言がでまた今週中にも発令されそうな情勢になっております。外出に対する不安や仕事の関係上通院できない方も多いと思います。患者様に少しでも安心してご来院できるように以下の対策を実施し院内安全に努めております。

○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

○アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

○施術ベッド・スリッパ・ボールペンはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

○スタッフは手洗い・うがい・手指消毒を徹底して行っております。

○オゾン発生機・次亜塩素酸水
オゾン発生機で空間の除菌を行っており、加湿器からはウイルスに効果的な次亜塩素酸水を散布しております。

○発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、37.5℃以上の発熱症状がある患者様にはご来院をお断りさせていただいております。

皆さまのご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる