スイッチON鍼灸院BLOG

     スイッチON鍼灸院BLOG

お身体の冷えにお困りではありませんか?|笹塚

こんにちは!
京王線笹塚駅より徒歩5分!スイッチON鍼灸院は整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤・交通事故治療など、患者様一人一人に合った治療を提供します。

みなさん気温が下がってきて身体の冷えにお困りではありませんか?
今回は冷え性についてお話いたします。

◯冷え性とは、、

血液の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず、血管が収縮し、そのために手足などが冷えてしまう状態のことです。

気温とは関係なく体が温まらないので真夏、真冬関係なく冷え性の症状は出ます。

冷え性になる原因

1.運動不足

運動不足が続くと身体の代謝が低下し、筋肉量が低下すると体内で熱を産生することが出来ず、うまく体を温められなくなります。特に女性の場合、男性より筋肉量が少ないため冷え性になるリスクが高くなります。

2.食生活の乱れ

冷たい飲食物、甘い食べ物などを食べ過ぎると栄養不足に陥ることで体を冷やし、血液をドロドロにして循環を悪くする原因になります。

冷え性は女性に多くみられます!

なぜ女性に多いのか?

1.筋肉量が少なく、脂肪が多い

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、また付きにくくなっています。そのため熱を作る力が弱くなります。

また脂肪も多くなおかつ付きやすいため脂肪の特徴として温まりにくく冷えやすいため冷え性を助長する原因に繋がります。

2.子宮や卵巣などの臓器があり月経がある

子宮や卵巣など血液の妨げになる臓器が多いため腹部への血流が阻害されます。

また月経時に血液量が減るため熱を伝える血液が体の末端まで届きません。

冷え性の予防方法をお伝えします!

1.冷え性は「食」にも関係します。食べ物には陰と陽があり体を冷やしやすいものが「陰」温めやすいものが「陽」なります。

陰の食べ物としては背が高く成長するもの、色合いの青い・白いもの、陽の食べ物としては寒い地域でよく育つもの、背が低かったり土の中で成長するもの、色合いが赤い・黒いものが該当します。

実は今自分が食べているものが冷え性を助長しているかもしれないのでこの機会に見直してみましょう。

2.長時間の入浴は逆効果

入浴は体を温めるのに効果的だ。半身浴だけだと、冬には上半身が温まりにくく、肩や首のこりも改善しにくいため、全身浴が勧められる。

一般的に冷え性には湯温40~42度の全身浴が良いとされている。全身浴はただ体を温めるだけでなく、筋肉のこりをほぐし、体の細胞が熱にさらされると増える熱ショックタンパク質による体の修復作用も期待できる。

ただし、入浴が長時間続くとのぼせるため、湯船に肩まで浸かるのは5分間まで、全体は10分を目安にすると安全だ。入浴しながらの足のストレッチも効果がある。

マッサージや鍼治療などあなたにあった治療法でサポートさせていただきます。
施術の内容としましては、徒手での筋肉に対してのアプローチや骨格矯正、インナーマッスルトレーニング、猫背矯正、テーピングや電気・温熱療法などがあります。
ぜひ一度笹塚にあるスイッチオン鍼灸院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

     スイッチON鍼灸院      

笹塚駅徒歩5分
住所:東京都渋谷区笹塚1丁目50−1
ダイワ笹塚タワー101号室        
平日・土・祝:10:00~21:00
日:9:00~18:00
定休日:なし      

     スイッチON鍼灸院 地図
施術メニュー
ページトップへもどる