パーキンソン病とは?|神保町
こんにちは
神田神保町の接骨院・はり灸院です
パーキンソン病は、脳の中にある黒質という部分の神経細胞が減少することによって、運動障害や様々な非運動症状が現れる進行性の神経変性疾患です。
パーキンソン病の原因は、まだ完全には解明されていませんが、主に以下の要因が関係していると考えられています。
・遺伝:家族にパーキンソン病の人がいる場合は、発症リスクが高くなります。
・環境:農薬や除草剤などの化学物質への暴露、脳への外傷などが、発症リスクを高める可能性があります。
・加齢:パーキンソン病は、40歳以上の人に多く発症します。
パーキンソン病の主な症状は以下の通りです。
⊡運動症状
・振戦:安静時に手足が震える。
・動作緩慢:動作がゆっくりになる。
・筋強剛:筋肉がこわばる
・姿勢反射障害:転びやすくなる。
⊡非運動症状
・便秘
・睡眠障害
・うつ状態
・認知機能障害
・嗅覚障害
パーキンソン病の治療法は、根本的な治療法はなく、症状を軽減させることに重点が置かれます。主な症状は以下の通りです。
・薬物療法:L-ドーパなどの薬を服用することで、脳内のドーパ濃度を高め、症状を改善します。
・理学療法:運動機能の改善や維持を目的とした運動療法
・手術療法:薬物療法で改善が見られない場合は、脳深部刺激療法などの手術療法を行う場合があります。
パーキンソン病は、日常生活に支障をきたす可能性がありますが、適切な治療や生活習慣の改善によって、症状をコントロールすることができます。
・規則正しい生活:睡眠時間を十分に確保し、適度な運動をする。
・バランスのとれた食事:野菜や果物、魚などを多く摂取する。
・ストレスを溜めない:趣味やリラクゼーションを楽しむ。
・転倒予防:滑りにくい靴を履いたり、手すりを設置したりする。
・服薬管理:薬を毎日決まった時間に服用する。
パーキンソン病は、決して一人で抱え込む必要はありません。家族や友人、医療従事者など、周囲の人々に相談し、適切な治療を行いましょう。
当院では、施術により自律神経を整えたり、血流改善を行ってより良い身体作りをサポートさせて頂いています。
様々な症状に対応できる国家資格取得者です。
上記以外でも悩み事や困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!!
アクセスは神保町駅A4出口を出てすぐ、靖国通りと白山通りの交差点を水道橋駅方面に歩いてすぐです。
神田神保町の接骨院・はり灸院 院長 日向俊裕
営業時間 10:00~21:00
東京都神田神保町2-2 太田ビル1階



