セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

居眠り運転の防止策|中央林間

みなさんこんにちは。
ものの見事に寒くなりましたね、もう布団からでたくありません。

1度寝てしまえば寒さも相まってなかなか起きられず、眠気が持続し、
尚且つ仕事が忙しかったりする時期でもあるため、疲れも取れずに悪循環に陥り、
仕事に支障を来たす・・・といった事態も招きかねません。

最悪のケースとしては、居眠り運転による交通事故
と言ったものもありますので馬鹿に出来ませんね。

今回はそんな眠気、居眠りへの対処法をいくつかお教えしましょう。

1つは単純に昼寝をすることです。
当たり前だと思うでしょうが、休憩中にただ熟睡するのではなく、
コツはガッツリ寝ずに15分程度にとどめること。
あまり深い眠りに就くと寝起きが最悪になってしまいます。

2つ目は起きたら強い光を浴びること。
暗くて静かな場所で休んだ後は、屋外に出るなどして目を覚ましましょう。
脳を覚醒モードにするホルモンも放出されてスッキリ。

3つ目、姿勢を正すのも有効な手段です。
背中が丸くなり猫背になるとどんどん呼吸が浅くなり、
頭が下がってくるとまぶたまで下がってきます。
背中の筋肉を意識して動かし、
肩を後ろに引いて胸を張って姿勢を作り、深呼吸しましょう。

このほかにも様々な方法があるでしょう。
是非自分にあったもの、状況にマッチしたものを駆使して
今年も残り約1ヶ月、頑張って乗り切りましょう。
中央林間にあるセントラルウッズ整骨院
大和市中央林間3-4-14
TEL:046-277-1710

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~14:00 / 16:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる