セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

夏に麦茶を飲むのはナゼ?|中央林間


6月に入り、随分と気温が高くなってきましたね。
北海道では連日30度を超える真夏日を記録し、
残念ながらお亡くなりになられた方もいらっしゃいました。

これからの本格的な夏の到来を前に
水分補給についてお話させていただきたいと思います。

夏の飲み物といったら・・・・・麦茶ですよね。
冷蔵庫に入れておいて、麺つゆとよく間違えるアレです。
でもなぜ麦茶は夏の飲み物なのでしょうか?

紅茶・緑茶・ウーロン茶・コーヒーに含まれていて
麦茶に含まれていないものがあります。
それは・・・・・「カフェイン」です。

よく耳にするこのカフェインには「利尿効果」があります。
体内で多くの尿を産生し、水分の体外への排出を
促進させる効果のことです。

よって水分補給を緑茶やウーロン茶でしても、利尿効果により
摂取した水分はどんどん体外に排出されてしまいます。
カフェインを含む飲料は水分補給には適していないのです!
(私もコーヒーを飲むとものすごくトイレが近くなります。)

だからノンカフェインの麦茶が、夏の定番の飲み物なのですね。

この麦茶に疲労回復に効果のある「砂糖」を入れると更に効果的です。
(スポーツドリンクも甘いですよね。)

甘い麦茶? え?・・・と思う方もいるかも知れませんが
全然違和感ありませんので是非試してみて下さい。
我が家の冷蔵庫には今でも子供たちのために甘い麦茶が入っていますよ。

麦茶で暑い夏を乗り切りましょう。

 
中央林間にあるセントラルウッズ整骨院
大和市中央林間3-4-14
TEL:046-277-1710

 

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~14:00 / 16:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる