セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

胸郭出口症候群(首や肩、腕にかけての痛み)|中央林間

こんにちは!
小田急線・田園都市線
中央林間駅から徒歩1分!
セントラルウッズ整骨院です!

今回は首から腕にかけて症状が出る胸郭出口症候群についてご紹介致します。

【胸郭とは】
胸郭は、人間の 胸部に位置し、12個の胸椎(きょうつ い)、12対の肋骨(ろっこつ)、1個の胸骨 から構成される籠状の骨格です。
胸郭 で囲まれた空間には、心臓や肺などの 重要な臓器が収められており、胸郭は これらを保護する重要な役割を果たし ています。

【胸郭出口とは】
神経や血管は、“胸郭出口”と呼ばれる首と胸の間にある狭い空間の事を言います。空間を胸郭出口と言います。

【症状】
腕や手のしびれや疼痛、筋力低下がみられます。ゆっくりした経過で出現することが多いです。
姿勢によって症状が変動することがあります。例えば、腕を上げ続けたり、逆に腕を垂らしていたりすると症状が出ることがあります。
また、首や肩周囲の疼痛やこりを自覚することがあります。
手指の運動障害や握力低下のある例では、手内筋の萎縮(いしゅく)により手の甲の骨の間がへこみ、手のひらの小指側のもりあがり(小指球筋)がやせてきます。
鎖骨下動脈が圧迫されると、上肢の血行が悪くなって腕は白っぽくなり、痛みが生じます。鎖骨下静脈が圧迫されると、手・腕は静脈血のもどりが悪くなり青紫色になります。

【原因】
腕や肩を支配している神経が圧迫を受けることで症状が出ます。圧迫や締め付けを受ける部位はいくつかあり締め付けられる部位によって症状の変化が生まれます。
その締め付けられた部位によって、斜角筋症候群、肋鎖症候群、小胸筋症候群(過外転症候群)と呼ばれますが、総称して胸郭出口症候群と言います。

【なりやすい人】
つり革を掴んだり、洗濯物を干したりするときなど、腕を持ち上げる動作を行ったときに腕がしびれる、痛みを感じるといった症状がある場合、
胸郭出口症候群という病気の可能性があります。 主に手を上げて行う作業が多い仕事に従事する人や、なで肩の女性、肩こりがある人などが発症しやすいとされています。

【治療】
整形外科での治療は、血流改善薬ののみ薬や、しびれなどの神経障害を緩和するビタミン剤などが使われます。 また、神経が圧迫されている部位への神経ブロック注射が多いです。整骨院での治療は神経や血管を圧迫している筋に対してほぐしの治療を行い緊張が強い状態を緩めます。症状が緩和されても

セントラルウッズ整骨院
営業時間10:00~21:00
神奈川県大和市中央林間3丁目4ー14
TEL:046-277-1710
instagram:@egaodo_central
HP:https://egao-do.com/centralwoods

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる