セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

眼精疲労|中央林間

こんにちは!
小田急線・田園都市線
中央林間駅から徒歩1分!
セントラルウッズ整骨院です!

最近はスマホを見る機会やパソコン作業する人たちも増えて目の疲れや症状が出てきてる人が多いのではないでしょうか。
そこで今日は日々ストレスにも感じている人がいる眼精疲労について紹介します。

眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、
頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。
これは仕事だけではなく日常でスマホを触り画面を見る時間が長い学生にも多い傾向になります。

【症状】
「眼が疲れる」、「ぼやける」、「眼が痛い」、「充血する」、「眼が重い」、「しょぼしょぼする」、「眩しい」、「涙が出る」といった様々な症状があり、
肩こり・疲労感・頭痛・めまい・吐き気などの体の症状を訴えることもあります。
眼のみの症状を訴える人もいますが、肩こり・首こりをなどの身体の症状を同時に持っている人が多い傾向があります。

【役割】
眼球は、目に映る映像を脳に伝える役割があります。
カメラにたとえると、角膜と水晶体は“レンズ”、その間にある虹彩は目に入る光の量を調整する“絞り”、眼球の奥にある網膜は“フィルム”の役割をしています。
水晶体を支える毛様体筋という筋肉が伸び縮みし、水晶体の厚さを変えてピントを調節しています。網膜に映った映像は、視神経という神経の束を通じて脳に伝わります。
また、目の表面が乾かないよう、まばたきをするたびに涙が出るしくみになっています。涙は、角膜や結膜(目の表面の粘膜)に水分や栄養を補給し、
目をうるおして保護する役割をしています。
眼が乾燥してドライアイになると眼精疲労の原因になります。

【原因】
ドライアイ⇒涙の量が少なくなったり、涙の流れが悪くなったりして目が乾くと、目の表面を保護する涙の層が均等でなくなり、ものがはっきり見えにくくなる。
長時間のVDT作業⇒
テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を見すぎることにより、さまざまな症状が出るVDT症候群が問題になっています。VDT (Visual Display Terminalの略)はそれらの画面の総称で、機器の普及と眼精疲労の増加に関連があるとされています。集中して画面を見つめるVDT作業ではまばたきが減り、涙が目の表面から蒸発しやすくなり目の乾燥も進むといわれています。日々の長時間のVDT作業により目や全身の疲労が慢性化すると、仕事の能率が落ちる、気分が落ち込むなど、影響が広がると考えられています。
照明のちらつき⇒パソコン画面への映り込みなどの光の刺激
エアコンの風⇒直接、風が目に当たると涙を蒸発させ乾燥しやすくなる

【対策】
・睛明(せいめい)
睛明は鼻の付け根にあるツボです。
目頭の内側のやや斜め上に触れたとき、ややくぼんでいる場所が睛明です。

睛明は目の疲れ・痛み・充血の緩和や視力回復に効果のあるツボです。
刺激するときは、人差し指と親指で優しくつまむようにしてください。

・攅竹(さんちく)
攅竹は眉頭のやや下にあるツボです。
眉頭のくぼみに親指をあてて、骨があたる部分が攅竹にあたります。

攅竹は老眼・疲れ目・頭痛に効果があります。
刺激するときは、親指の腹で下から上に持ち上げるように優しく押しましょう。
あるいは、攅竹からこめかみにむかって指をすべらせるようにマッサージする方法もあります。

・承泣(しょうきゅう)
承泣は目の下にあるツボです。
黒目から真下に下がった位置に触れたとき、骨の際にあるくぼみが承泣です。

承泣は目の疲れ・充血・視力回復などに効果があります。
刺激するときは人差し指や中指の腹で垂直に優しく押してください。

セントラルウッズ整骨院
営業時間10:00~21:00
神奈川県大和市中央林間3丁目4ー14
TEL:046-277-1710
instagram:@egaodo_central
HP:https://egao-do.com/centralwoods

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる