セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

椎間板ヘルニアの原因は|中央林間

こんにちは

大和市中央林間にある笑顔道セントラルウッズ整骨院です!
今回は前回のヘルニアって何?の続きとして、ヘルニアの原因についてお伝えしていきます!
当院では
新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、
当院では、下記の対策を実施しております。○マスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。

○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〇アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットなどの備品はお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
○換気の徹底
○スタッフの検温
○低濃度オゾン発生器の設置
○次亜塩素酸水を含む加湿器の稼働
○施術前の患者様の検温
では本題に入ります!
前回お伝えさせていただいた椎間板ヘルニアの原因はなんなのでしょう。
原因がわかれば防げますし、治す事も出来ます!
病気でも原因不明は治せないですが、原因がハッキリしていれば対処出来ますよね?
椎間板ヘルニアになる人はほとんどの方が姿勢が悪いです。
姿勢が悪い方が全員ヘルニアになるわけではありませんが、姿勢が悪いとしヘルニアになるリスクがとても高いです。
なぜなのでしょう。
ヘルニアとは椎間板が後方に飛び出していたり、膨らんでいる状態です。
後方に膨らむ原因は、首や腰が丸くなると、椎間板の上と下にある骨の前が狭くなり、椎間板が後ろに押し出されてしまいます。
柔らかいゴムのボールを片方潰そうとすると、反対側が膨らみますよね?
それと同じ現象です。
首や腰が丸くなるとというのは、言い換えると、猫背の状態です。
猫背な姿勢でデスクワークをしていると、丸まっている時間が長く、ヘルニアになるリスクが高くなります。
重い物を持つような仕事の方も、猫背の方というのは、お腹の力(インナーマッスル)やお尻の力が弱く、腰が丸まり過ぎてしまい、リスクが高くなります。
なので、デスクワークだから。重い物を持つ仕事だから。ではなく、その仕事でもなりにくい身体に変えることが大切です。
実際に、重い物を持つ仕事でも腰痛も無い方もいます。
という事はその仕事自体が原因なのではなく、身体自体に原因があるのです。
当院の患者様でも、建設関係の仕事で毎日のように30キロ以上のものを持ち上げていて、常に腰が痛かった患者様がいましたが、当院の矯正治療で骨の状態を正し、インナーマッスルの治療も併用して行った結果、仕事をしても腰痛が出なくなり、疲れにくくなった方もいました。
猫背を軽く考えずに、将来の為に早いうちに猫背を治す事をお勧めします。
セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる