セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

寝違えはどうして起きるの!?|中央林間

こんにちは!
小田急線・田園都市線
中央林間駅から徒歩1分!
セントラルウッズ整骨院です!

皆様、人生に1度は寝違えを経験したことがあるのではないでしょうか。
寝違えが起きるのは、基本的に寝てる姿勢が悪く首に負荷がかかっている状態が長時間続くことで生じます。

寝違いを起こす人の理由として寝てる場所が急に変化したり、枕が変わることで寝違いを起こすことがあります。
寝てる場所が固かったり、枕が固いことで必ず起こるとは限らないようです。

寝違えは難しい名前で、急性疼痛性頚部拘縮といいますが、この正体は軽い肉離れです。
長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると、首の筋肉が部分的な阻血状態になり、筋肉も凝り固まりやすくなります。

そのような状態で起床時に急に首を動かすと、寝違えが発生するのです。
例えば運動をするとき、ストレッチをせずにいきなり激しい運動をしたら筋肉を傷めてしまうのと同じで、
睡眠中に凝り固まった阻血状態の筋肉をいきなり動かすと、軽度の肉離れが起きるのです。
つまり寝ているときに生じるわけではなく、原因自体は睡眠中に作られますが、寝違えの炎症が発生するのは起床時なのです。
また、パソコンやスマホなどの長時間の作業で疲労が蓄積した場合や、過激な運動後にも起こることもあります。

寝違えの症状は首を動かすと痛みが出る。痛みで首を動かせない。があります。
痛みの程度が激しかったり、発熱をともなったり、首を動かすと手や足に痛みを感じるときには、寝違えではなくて首の骨の変形、椎間板のヘルニア、感染、腫瘍などの病気、が隠れている可能性があります。その場合は、できるだけ早く医師に相談し診断をもらい、整骨院等で治療を行うようにしましょう。

寝違えは、通常は1週間程度で、徐々に痛みは和らいでいきます。
痛みをがまんして首を無理にまわしたり、もんだりすると、痛みをひどくすることがあるのでお勧めできません。
治療をしなくても自然と治ることがほとんどですが、痛みが強い場合や首が動かせないような場合はアイシングすると良いです。
炎症症状が治まれば積極的に温めてストレッチすることをお勧めします!!

セントラルウッズ整骨院
営業時間10:00~21:00
神奈川県大和市中央林間3丁目4ー14
TEL:046-277-1710
instagram:@egaodo_central
HP:https://egao-do.com/centralwoods

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる