セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

冷え性にお悩みの女性のみなさまへ|中央林間

手先や足先などの末端冷え性にお悩みではありませんか?

 

みなさん、こんにちは中央林間にあるセントラルウッズ整骨院です。

小田急線中央林間駅より30秒!夜8時まで受付!

整体・肩こり・腰痛・関節痛・骨盤矯正・姿勢矯正・産後骨盤や交通事故などの体のお悩みがありましたらセントラルウッズ整骨院までお気軽にご相談ください!

 

女性のみなさまは冷え性にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

セントラルウッズ整骨院の患者様にも冷え性にお悩みの方がいらっしゃいました。

「冬になると家の中でもモコモコ靴下が欠かせない」「足先が冷えて夜なかなか眠れない」

こういったお悩みを伺いました。

 

そもそも末端冷え性とは、体温が低いわけではないのに、手や足の指先や足底が温まらず、冷えている状態のことを言います。

末端冷え性の具体的な症状としては、手先、足先の冷え・足のむくみ・不眠・肌荒れ・生理不順などのほかに、頭痛やめまい、肩こり、腰痛など、さまざまな症状が上げられます。

 

この末端冷え性の原因は体の末端まで血液が行き届かなくなる、血行不良が考えられます。

寒くなると血管が収縮するため血流が悪くなり、心臓から送り出される温かい血液が体の末端まで行き届かず、手足の冷えを感じやすくなります。

血液の流れが悪くなると、体全体に栄養が運ばれにくくなるため、体内に老廃物が溜まり、ますます血流が悪くなってしまいます。

代謝が悪くなると内臓の働きを低下していまい、体温調節の機能を低下させて、冷えの悪化につながってしまうのです。

 

また、筋肉量が低下すると血行不良になってしまいます。

筋肉は心臓と同じように血液を全身に送るポンプのような働きをするため、筋肉量が少なく動きが小さいと、血液を送り出す力も弱く血液を全身へ送ることができずに血行不良を招きやすくなります。

また、筋肉には熱を作る働きもあるので、筋肉量が少ないと熱を生み出すことができず、体の冷えにつながりやすいのです。

特に女性の場合、男性よりも筋肉量筋肉量が少なく脂肪が多いので熱を作りにくく冷えやすい体質だと言われています。

脂肪は一度冷えると温まりにくい性質を持っているため、冷えの原因となります。

 

冷え性の対策としては適度な運動やストレッチや、シャワーではなく、お風呂につかってカラダを温める、体を冷やす食べ物を摂取しない、などがあります。

 

セントラルウッズ整骨院ではこちらの冷え性の患者様に鍼灸治療をお勧めしました。

鍼灸治療をすることで自律神経のバランスを整える働きがあります。

正常な血液の流れを取り戻すことで冷え性のケアに繋がります。

鍼灸治療について詳しく見る→

 

他にも、マッサージやストレッチ、骨盤矯正なども代謝UP・血行促進ができ効果的です。

一人一人に合った治療を提供させていただきます。

冷え性がお悩みで接骨院・整骨院や整体をお探しでしたら

ぜひ一度中央林間にあるセントラルウッズ整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
中央林間で人気NO.1のセントラルウッズ整骨院
住所:神奈川県大和市中央林間3丁目4-14
電話番号:0462771710
——————————————————————–

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる