セントラルウッズ整骨院BLOG

セントラルウッズ整骨院BLOG

低気圧による不調について|中央林間

こんにちわ!
小田急線・田園都市線
中央林間駅から徒歩1分!
セントラルウッズ整骨院です!

これから梅雨の時期に入り、大気が低気圧配置となり、人によっては体の不調を訴えることが多くなる季節に入りますね。低気圧による身体の不調なのか分からず不安を持つ方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな低気圧による体の不調についてご紹介致します。

ある記事の天気痛ドクター佐藤純先生によると、「男性以上に、気象の変化で体調を崩しやすい女性。」
事実、佐藤先生の天気痛外来を受診する患者の3分の2は女性だといいます。

女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、気温の影響を受けて冷え症になりやすいことも一因です。
さらに、月経前症候群(PMS)で片頭痛やイライラ、落ち込みなどの精神症状。
40~50代の更年期には、のぼせやほてり、めまい、頭痛などのトラブルを抱えているケースもあります。

加えて、女性の体はホルモンバランスの変動によって1カ月の中でも体温が1~2%程度上がったり下がったりするため、
男性よりも身体のリズムや変化があり、自律神経のバランスが崩れてしまう事が多く、
それにより起きた症状は気圧や天候により増幅したりと影響がある可能性が考えられます。

そんな低気圧による主な症状は、頭痛、神経痛の悪化、肩こり、首痛、腰痛、眠気、めまい、耳の症状、うつ、不安症など多岐にわたります。
症状があらわれるパターンもさまざまで、低気圧が近づいてくる、天気が悪くなる前に予兆を感じる方、低気圧が近づいてくるときだけ症状があらわれ、
雨の日になると症状が治まる方、雨の日はずっと症状が続く方など、かなり個人差があります。

その原因は、気圧の変化に内耳のセンサーが過剰反応し、その情報が脳に伝わって自律神経のバランスが乱れることで、様々な不調を引き起こしていると考えられています。
そのため内耳が敏感な人は気圧の変化によるストレスが大きく、不調が起こりやすいと言われています。

気圧の変化は新幹線や飛行機での移動時にも起きています。
また、エレベーターの昇降時にも気圧の変化が生じるため、その際に天気痛の症状が現れる人もいらっしゃいます。
乗り物で不調が起きやすい人、高層階に引っ越したら体調が悪くなったという人は、天気痛を疑ってみるとよいかもしれません。

現在の症状が低気圧による症状なのかご自身で把握して天気痛であることを知るだけでも、症状の緩和に繋がります。
体調の変化が起きるタイミングをご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか??

何か不安な事がありましたら、ぜひ一度中央林間のセントラルウッズ整骨院にご相談ください!

セントラルウッズ整骨院
営業時間10:00~21:00
神奈川県大和市中央林間3丁目4ー14
TEL:046-277-1710
instagram:@egaodo_central
HP:https://egao-do.com/centralwoods

セントラルウッズ整骨院

中央林間駅徒歩1分
住所:神奈川県大和市中央林間3-4-14
受付:10:00~21:00

セントラルウッズ整骨院 地図
ページトップへもどる