笑顔道東海大学前駅の接骨院・はり灸院BLOG

笑顔道東海大学前駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

足首の捻挫|秦野市

こんにちは!

東海大学前駅の接骨院・はり灸院です!

足首の捻挫は、足首の靭帯が過度に伸展または捻じれることによって引き起こされる急性な損傷です。

捻挫は一般的に、スポーツ中や日常生活での転倒、不安定な地面で歩く際の誤った着地などが原因となります。

捻挫は程度によって軽度なものから重度なものまで様々で、以下に捻挫の主な症状や治療法について説明します。

足首の捻挫の症状:

  1. 痛み: 捻挫が発生すると、即座に痛みが生じます。痛みの程度は捻挫の程度によって異なります。
  2. 腫れ: 捻挫に伴って足首が腫れることがあります。腫れは損傷した組織からの炎症反応の一環です。
  3. 内出血: 重度な捻挫では、組織内の小さな血管が損傷し、内出血が起こることがあります。

    これにより足首が青紫色に変色することがあります。

  4. 動かしにくさ: 捻挫により足首の可動域が制限され、足首を動かす際に痛みや不快感が生じることがあります。

足首の捻挫の治療:

  1. 安静: 捻挫後はできるだけ足を安静にし、負担をかけないようにします。患部を高くして休むことが腫れを軽減するのに役立ちます。
  2. アイシング: 捻挫直後は氷を患部に数回に分けてアイシング(冷却)することで、腫れや痛みの軽減が期待されます。
  3. 圧迫: 包帯やサポーターを使用して、足首に軽い圧迫をかけることが腫れを抑制するのに役立ちます。
  4. 高さ: 足を心臓より高くして休むことで、血流が改善し腫れが引きやすくなります。
  5. 痛みの管理: 医師の指示に基づいて鎮痛剤や非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を使用して痛みを管理します。
  6. 物理療法: 症状が安定した後、理学療法や運動療法が足首の機能回復をサポートします。
  7. 復帰トレーニング: 治療の途中で医師や専門家の指導のもとで、足首の強化やバランスの改善を目指すトレーニングを行います。

軽度な捻挫の場合は、上記の処置が効果的であることがありますが、重度な捻挫や症状が改善しない場合は医師に相談し、適切な評価と治療を受けることも重要です。

些細なことでもお気軽にご相談ください!

東海大学前駅の接骨院・はり灸院  院長 福島祐司

笑顔道 東海大学前駅の接骨院・はり灸院

小田急線東海大学前駅徒歩3分
住所:神奈川県秦野市南矢名1丁目-15-6 アヴァンセアールエス4号室
受付:平日・土・祝・日 9:00~20:00
定休日:なし

笑顔道 東海大学前駅の接骨院・はり灸院 地図
ページトップへもどる