読売ランド前駅のはり灸整骨院BLOG

     笑顔道読売ランド前駅のはり灸整骨院BLOG

坐骨神経痛について|読売ランド

読売ランド前駅はり灸整骨院です。

まず当院のコロナ対策について

・院内は現在全スタッフのマスク着用、手洗い、うがいの徹底。

・御来院頂いた患者様の検温、アルコール消毒の徹底。

・オゾン層、次亜塩素酸による空気清浄、院内換気を常に行なっております。

・院内備品等も使用後全て消毒を行なっております。

・患者様に安心、安全な環境で施術を受けて頂けるように徹底してコロナ対策を行なっております。

季節の変わり目でぎっくり腰や寝違えなどが多くなってきています。

今回はぎっくり腰の原因にもなりえる坐骨神経痛に説明していきます。

坐骨神経とは人体の末梢神経の中でも最も太く長い神経になっていて、腰辺りから足先まで伸びています。

この坐骨神経に過度の圧迫が加わると腰やお尻、太もも、時には足裏にまでにピリピリとした痺れ、鋭い痛みが生じることがあります。
これが坐骨神経痛の症状です。
歩いているときに痛い、座っていると痛い、立ち上がるときに痛い等日常生活にも支障をきたす恐れがあります。
では坐骨神経痛の原因となる疾患を3つ紹介させていただきます。
1つ目は腰椎椎間板ヘルニアです。
腰椎椎間板ヘルニアとは、腰の骨(腰椎)同士の間にある椎間板というクッションの役割をしてくれている軟骨に異変がおきてなる症状のひとつです。
この椎間板が後ろに飛び出すことで神経を圧迫し、坐骨神経痛を引き起こすことがあります。
2つ目は脊柱管狭窄症です。
脊柱管とは脊椎が重なり出来たトンネル状の筒のことをいいます。ここには神経が通っています。加齢などにより近くの靭帯や骨が分厚くなることにより脊柱管の通り道が狭くなることで神経が圧迫され坐骨神経痛を引き起こすことがあります。
3つ目は梨状筋症候群です。
坐骨神経は、骨盤の出口付近で梨状筋という筋肉のトンネルを通ります。
本来はそこの筋肉は柔らかく神経を圧迫しないのですが、激しい運動や長時間のデスクワーク、中腰での作業により筋肉が固くなり坐骨神経痛を引き起こすことがあります。
また上記以外にも様々な原因により坐骨神経痛となる場合があります。
痛みやしびれがあれば一度ご相談ください。
読売ランド前駅のはり灸整骨院では、坐骨神経痛には固くなった筋肉をほぐす手技に加え姿勢を良くしてあげる全身矯正をさせていただいています。姿勢をよくすることで腰やお尻にかかる負担を分散させることができます。そうすることで手技により柔らかくなった筋肉を維持しやすい状況を作ることが出来ます。坐骨神経痛は股関節、骨盤の歪みによっても起こる可能性があるのでそちらもみさせていただいています。
また他にも様々な治療法があるので一人一人にあった治療を提案させていただきます。
——————————————————————–
読売ランド前駅で人気No.1読売ランド前駅のはり灸整骨院
小田急線読売ランド前駅から徒歩10秒
南口改札を出て徒歩すぐ!!
TEL 0443229537
住所 神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-27
——————————————————————–
     笑顔道 読売ランド前駅のはり灸整骨院

読売ランド前駅徒歩30秒
住所:神奈川県川崎市多摩区西生田3丁目9−27
リュミエール102
受付:平日・土・祝 9:00~20:00|日 9:00~18:00
定休日:なし

     笑顔道 読売ランド前駅のはり灸整骨院 地図
   
ページトップへもどる