読売ランド前駅のはり灸整骨院BLOG

     笑顔道読売ランド前駅のはり灸整骨院BLOG

四十肩、五十肩|読売ランド

読売ランド前駅はり灸整骨院です。

まず当院のコロナ対策について

・院内は現在全スタッフのマスク着用、手洗い、うがいの徹底。

・御来院頂いた患者様の検温、アルコール消毒の徹底。

・オゾン層、次亜塩素酸による空気清浄、院内換気を常に行なっております。

・院内備品等も使用後全て消毒を行なっております。

・患者様に安心、安全な環境で施術を受けて頂けるように徹底してコロナ対策を行なっております。

今回は四十肩、五十肩について紹介していきます。

本来は四十肩、五十肩という病名は存在していません。いわゆる俗称という扱いになります。四十代、五十代に多い肩の痛みということでそういう名前がついています。広い意味では肩関節周囲炎といわれていて肩回りに炎症が起きることをいいます。この炎症が起こる部位としては様々で上腕二頭筋に起こっても肩の筋肉に起こっても肩関節周囲炎と言われます。
狭い意味では癒着性肩関節包炎ともいわれます。肩関節を包む袋のようなものに炎症が起こりその後、関節包が固まり肩の動きがわるくなります。肩があがらなくなる回らなくなることはこの肩関節包炎があることが原因にあります。
四十肩五十肩は三つのステージに分かれると言われています。
一つ目は痛みが強い時期
二つ目は硬くなって痛みがある時期
三つ目は徐々に動かして動きがどんどん確立していく時期
この三つのステージに分かれます。今は現状でどのステージにいるかっていうことを明白にし、それに伴った治療をすることが大切です。
まず一つ目、痛みが強い時には消炎鎮痛処置を行う必要があります。当院では手技療法に加えハイボルト治療。
このような治療が有効かと考えられます。
二つ目、可動域が制限されたときの痛みには、運動療法を用いることが主となります。
痛みがどこまで行くと痛いのか、どこまでは動かせるかを明確にし、動かせるところまでを常に動かせるようにしていくことが必要です。
それに伴い低下してしまった筋力を鍛えるために、EMS等を使って筋力強化にも努めていきます。
三つ目、動かすようになった時はそれを司る筋肉を強化する必要があります。
これに関してはEMSを使ったインナーマッスルを鍛えるトレーニングが一番有効的だと考えられます。

——————————————————————–

読売ランド前駅で人気No.1読売ランド前駅のはり灸整骨院
小田急線読売ランド前駅から徒歩10秒
南口改札を出て徒歩すぐ!!
TEL 0443229537
住所 神奈川県川崎市多摩区西生田3-9-27
——————————————————————–
     笑顔道 読売ランド前駅のはり灸整骨院

読売ランド前駅徒歩30秒
住所:神奈川県川崎市多摩区西生田3丁目9−27
リュミエール102
受付:平日・土・祝 9:00~20:00|日 9:00~18:00
定休日:なし

     笑顔道 読売ランド前駅のはり灸整骨院 地図
   
ページトップへもどる