冬季うつ|千歳船橋
こんにちは!
千歳船橋の応援団(^^)/
世田谷の鍼灸整骨院です(^^♪
小田急電鉄小田急線の「千歳船橋駅」から徒歩3分。千歳通り世田谷信用金庫さんのお隣です!
二月に入り寒さも日を追うごとに増していますが皆さまいかがお過ごしですか?
冬になると気分が落ち込む、集中力が低下する、だるさが顕著にみられる、過食、寝すぎてしまうなどの症状が出る方はいますか?
それ冬季うつの可能性が高いです。
冬季うつとは名前の通り冬に起こりやすい感情障害の一つです。
11月の上旬から3月末にかけてこのような症状があるかチェックしてみてください。
【チェックリスト4選】
1つ目は、調子の悪さに季節性があること。
とくに、春から夏にかけては調子が良いんですが秋から冬になるとなぜか調子が悪くなってきます。ですから、2つ目以降の項目は、だいたい1か月以内に出てきた症状に限って考えてください。
2つ目は、意欲の低下。
何をするにしても、おっくうに感じてしまいます。例えば、布団から出たくない、そして、起きてもおっくうで身体がなかなか動かない人などが該当します。
3つ目は、過食。
食欲が増して、むしょうに甘い物が食べたくなってしまいます。よくある例としては、なぜかやたらと菓子パンばかり食べてしまう方が多いんです。
そして4つ目は、過眠。
寝すぎてしまう、あるいは眠気が強いこと。睡眠時間が長くなって朝起きられない人や、日中にかなり眠気が出る方が該当します。
4つのうち2つ以上に当てはまってしまった方は「冬季うつ」である可能性が少しあります。そして、すべてに当てはまった方は「冬季うつ」である可能性が非常に高いです。
この症状を少しでも緩和する方法と当院での治療法についてお話していきます。
~対策法~
冬は日照時間が他の季節に比べて少ないためビタミンDが不足しやすいと言われています。
他のビタミンに比べて摂取や体内生成が難しいビタミンになるのでいつもより日に浴びる時間を作っていただきたいです。
詳しい対策保を今からご紹介していきます。
~対策法~
- 朝に1時間程度、太陽光を浴びる
- 曇り空でも日光は届くので、散歩などをして体を動かす
- 屋内では、できるだけ明るい光を得られる南や東側の部屋で過ごす
- トリプトファンを多く含む食品(大豆製品、乳製品、ナッツ類、バナナ、カツオ、マグロなど)を摂取する
- 肉と野菜を組み合わせることで、ビタミンやミネラルなどの吸収率がアップする
- いつも決まった就寝と起床時刻を守る
- 仕事や家事の負担を調整してストレスをためないようにする
対策法として挙げた上記の内容をいきなり全部実行するのは難しいと思うのでまずは朝起きて一番に日の光を浴びてみて下さい。
当院での治療メニューとして鍼治療をおすすめしています。
鍼で身体を温める働きを助け自律神経を整えていきます。
その他鍼にはこんな効果も期待できます。
- 脳の機能異常を是正する
- セロトニンやノルアドレナリンの放出を増加させる
この時期特に身体的にも精神的にも辛くなりやすい方はぜひ一度千歳船橋にある世田谷の鍼灸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世田谷区で人気No.1の世田谷の鍼灸整骨院
住所:〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-11-3 イタバシビル1F
TEL:03-6413-6706
営業時間:月~土・祝 9:00~20:00 日 9:00~18:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



