デスクワークの方必見!目の疲れ解消しませんか?|千歳船橋
こんにちは!世田谷の鍼灸整骨院です!
小田急電鉄小田急線の「千歳船橋駅」から徒歩3分。千歳通り世田谷信用金庫さんのお隣です!
冬らしい寒さになってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日は目の疲れについてお話していきたいと思います。
皆さん、パソコンやスマホを長時間見ていて
「目がかすむ」、「目が重い」、「夕方になると目がしょぼしょぼする」、「まぶたがぴくぴくする」など、
目の疲れを感じている方はいませんか?
1日何時間も同じ姿勢でモニター画面を見続けることで目の疲れが蓄積し、全身の不調を伴うケースが多くなっています。症状が悪化すると頭痛の原因になることもあります。
目が疲れる原因には以下の可能性があります。
〇眼鏡やコンタクトレンズ
近視や乱視が進行したり、老視などによって見え方に変化が起きたりして、合わなくなった眼鏡やコンタクトレンズを使い続けることで眼精疲労が起こることもあります。
〇生活環境
仕事でのパソコン作業が長く続くことが当たり前になってきています。また仕事以外でもスマートフォンなどを見続けることによって長時間同じ距離で目のピントを合わせたままになり毛様体筋が疲弊し、目に疲れが出やすくなります。
〇精神的ストレス
現代は対人関係などが複雑化し、精神的なストレスを抱え込みやすい時代になっています。過度にストレスを受けると、筋肉のこわばりから、血流に影響が出たりすることもあります。こうした症状も眼精疲労を起こすことがあります。
【目が疲れない為には】
〇目の休憩をとる
デスクワークなどで長時間パソコンでの作業をする際は、こまめに休憩を挟みましょう。1時間おきに10分程度目を休めるようにしましょう。
〇適正な距離を保つ
パソコンやテレビなどの画面から適正な距離を保ちましょう。ディスプレイの高さを調節して、ディスプレイと目の距離を40㎝以上確保しましょう。室内が暗いと目が疲れやすくなります。本などを読む時は部屋を明るくしましょう。視野の中で周囲に極端に明るい場所や暗い場所がディスプレイに強い光が入り込む場合は、知らない間に疲れが溜まってしまいますので注意が必要です。
〇まばたきを意識的にする
まばたきをすると目の周りの筋肉がストレッチされます。ドライアイの予防にもなるので意識的にまばたきをしましょう。また、遠くを眺めることで目の緊張を和らげます。
それでも目の疲れがとれないときはどうすればいいの?こんな疑問も出て来るかと思います。
当院では【鍼】、【かっさヘッドマッサージ】をおすすめしています。
【鍼治療】
鍼を刺す事で、痛みを抑えるホルモンが分泌され脳へ痛みを伝える神経を止める働きがあります。
また、血流が良くなることで身体の自然治癒力が高まる働きもあります。
免疫系や自律神経系に作用することで、筋緊張を緩和させ、痛みを鎮痛させたり、自己免疫力を高めます。
【かっさヘッドマッサージ】
こちらは石で作ったかっさのプレートを使って頭皮と首回りを中心にほぐしていくリラクゼーションメニューです。
頭皮の硬さが原因で眼精疲労や頭痛になることがあります。
頭皮を緩めることによって血流がよくなり目の疲れ、頭痛が軽減する効果があります。
辛い眼精疲労にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!
全力でサポートさせていただきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世田谷区で人気No.1の世田谷の鍼灸整骨院
住所:〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-11-3 イタバシビル1F
TEL:03-6413-6706
営業時間:月~土・祝 9:00~20:00 日 9:00~18:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



