池尻大橋の接骨院・はり灸院BLOG

池尻大橋の接骨院・はり灸院BLOG
       

ヘルニアとは?|喜多見

今回は“ヘルニア”についてお話したいと思います。

ヘルニアとは?

脊椎と脊椎の間にある”椎間板”と呼ばれる組織、

いわゆる”クッション”の役割を担う部分ですが、その椎間板の中にある

”髄核”と呼ばれる核が外に飛び出して神経に触れることで起こる症状のことを言います。

また、ヘルニアには頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアの頸と腰で起こる2パターンが

多いです。

基本的に、”首が痛い”、”腰が痛い”、”しびれる感じがする”といった症状を訴えるケースですが

症状が進行すると、痛み、痺れに加え、腰部のヘルニアであれば排泄障害など、日常生活に支障をきたすものもあります。

ヘルニアになりやすい特徴としては、

”ストレートネック”、”腰の反りが強い”、”デスクワークメインのお仕事”、”姿勢不良”などが挙げられます。

そして一番怖いのが、ヘルニアになってしまうと手術でしか治せない。というところです。

症状を緩和することはできても、根本的にヘルニアの原因を治すことは手術でしかできないのです。

ただし、ヘルニアは未然に防ぐことはできます。

ヘルニアの手前の状態のものを椎間板症と言いますが

その状態であれば、上記で説明した髄核が出てくる手前なので、ヘルニアを未然に防ぐことができます。

ヘルニアと椎間板症は症状が似ています。

検査によって判別しますが、間違いなく早期の発見・早期の治療がとても大切になります。

心当たりのある方、似た症状の出ている方、些細な疑問質問でもお気軽にご相談ください♪

♦新型コロナウイルス・インフルエンザ予防対策について♦
池尻大橋の接骨院・はり灸院では下記の対策を実施しております。

〇施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させて頂いております。

〇アルコール消毒の実施
*アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。

〇施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

〇院内空間には“次亜塩素酸水”、“低濃度オゾン”を発生させ、空間除菌に努めております。

池尻大橋の接骨院・はり灸院      

池尻大橋駅徒歩2分
住所:東京都目黒区大橋1丁目-10-1 プリズムタワー1F        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     池尻大橋の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる