ドライアイって何?|東武練馬
こんにちは!
東武練馬北口の接骨院・はり灸院です!
長時間のパソコン作業や、スマホで目を使いすぎてしょぼしょぼしたり、目が乾くといったお悩みありませんか?
そのお悩み、【ドライアイ】の症状かもしれません・・・!
【ドライアイ】とは【涙】の不足により十分に役割を果たせていないことが関係しています。
【涙】とは【涙腺】というところから分泌されています。主に黒目の角膜という部分に酸素を与える、目の表面に栄養を与える、外敵から目を守る、乾燥しないようにする、目に入ったごみを洗い流すといった役割があります。涙は【まばたき】をした刺激で涙腺から分泌されます。そこから、目の表面に広がりまばたきで目を閉じた際に涙管を通って鼻の方に流れていく仕組みになっています。まばたきの回数が減ることで涙の分泌が減ってしまう、もしくは、涙が蒸発してしまうことで目の表面を覆っている層が保つことができず、隙間ができてしまいドライアイにつながります。
涙の層が保てなくなるのは【涙の分泌不足】と【涙の蒸発が過剰】になっていることが原因と考えられています。
なぜそうなってしまうのでしょうか?原因として、加齢や緊張状態、ストレス、コンタクトレンズの使用などがあげられます。コンタクトの使用は角膜の知覚が鈍感になり涙の分泌反射の地下につながります。また中年女性でみられる自己免疫疾患である【シェーグレン症候群】も原因の一つになります。そして、生活環境で空気の乾燥もドライアイを引き起こす要因になります。
ひどくなる前に、しっかりとケアをすることが必要になります!
自宅でのケアでも改善できることがあります。例えば、まばたきの回数を意識して増やすことやコンタクトの頻度を減らすなど日常生活の習慣を少し見直すことで改善します。ドライアイでお悩みの方は習慣を見直してみたもいいかもしれないですね!
当院ではお身体でお悩みの方、一人にひとり合った施術を提案させていただいております。
◆新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◆
当院では、下記の対策を実施しております。
〇アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。
施術ベットはお客様ごとに次亜塩素酸消毒を実施しております。
・
・
・
東武練馬北口の接骨院・はり灸院
営業時間 9:00~20:00
東京都板橋区徳丸3-1-22 朝日ハイツ102
TEL:03-6915-7611
instagram:egaodo_toubunerima
#骨盤矯正 #姿勢矯正 #偏頭痛 #猫背 #姿勢改善 #産後 #自立神経 #頭痛 #かっさ #ヘッドマッサージ #だるさ #肩こり #五十肩 #四十肩 #腰痛 #膝痛 #寝違え #むち打ち #ギックリ腰
#スポーツ外傷 #捻挫 #腱板損傷 #テニス肘 #巻肩 #駅近 #リモート #デスクワーク #鍼 #鍼灸
東武練馬駅の接骨院・はり灸院
東武練馬駅徒歩1分
住所:東京都板橋区徳丸3丁目-1-22 朝日ハイツ102
受付:平日・土・祝・日9:00~20:00
定休日:なし
03-6915-7611
東武練馬駅の接骨院・はり灸院
東武練馬駅徒歩1分
住所:東京都板橋区徳丸3丁目-1-22 朝日ハイツ102
受付:平日・土・祝・日9:00~20:00
定休日:なし
03-6915-7611



