仙川の鍼灸整骨院BLOG

仙川の鍼灸整骨院BLOG

肩こりと頭痛の関係って?|仙川

「肩こりがひどくなると頭痛がする」

そんなお悩みございませんか?

 

肩こりと頭痛は大きく関係しており、肩こりがひどくなると頭痛を併発することは良くあります。

肩や首の筋肉の多くあります。そこには神経が通っているため、肩がこって筋肉が緊張すると神経を圧迫するので頭痛の症状が起こってしまうのです。

また、首や肩の筋肉がかたくなってくると、アタマの筋肉までかたくなって締め付けるような症状の頭痛が起きてしまいます。

 

人の頭の重さは約5kgと言われています。その頭を支えている首は大きな負担がかかっています。

デスクワークなどでパソコンの作業やスマートフォンの使用などで、日常的に猫背やあごを突き出す姿勢をしているとストレートネックになってしまい、首の後ろの筋肉が緊張し硬くなります。

これにより肩こりや首こりが起こり、頭痛の原因になってしまいます。

 

普段の姿勢を意識して正すことが大切になります。

長時間の作業をするときはこまめに休憩をとり、ストレッチなどをしてリフレッシュしましょう。

 

肩こりや首がこると頭痛だけではなく、目がかすむ、耳鳴りがする、腕がしびれるなどの症状が出てくる場合もあるので注意が必要です。

 

 

仙川の鍼灸整骨院での肩こり・首こりの治療

・手技治療

手技治療で筋肉のほぐしやストレッチを行い、肩こり・首こりを解消します。

筋肉をほぐすことで血流を良くし、老廃物を流します。

 

・鍼灸治療

鍼を刺す事で、痛みを抑えるホルモンが分泌され脳へ痛みを伝える神経を止める働きがあります。

また、血流が良くなることで身体の自然治癒力が高まる働きもあります。

免疫系や自律神経系に作用することで、筋緊張を緩和させ、痛みを鎮痛させたり、自己免疫力を高めます。

 

・ハイボルト治療

痛みの出ている場合は患部にハイボルテージ(電気治療器)を用いて、痛みを緩和させます。

 

・骨格矯正

痛みやこりの原因となる根本から治していきます。

骨格を正しく矯正することで筋肉、関節、靭帯、血管にかかる負担を取り除き、自然治癒力を高めます。

骨盤の歪みを整えることで姿勢を正し、痛みの出にくい身体作りをしていきます。

 

肩こり治療について詳しく見る→

頭痛治療について詳しく見る→

頭痛の原因である肩こりから解消して頭痛の起こらない体作りをすることが大切です。

肩こり・頭痛がお悩みで整体や整骨院をお探しでしたら

ぜひ一度仙川にある仙川の鍼灸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。
——————————————————————–
仙川で人気NO.1の仙川の鍼灸整骨院
住所:東京都調布市仙川町2丁目21-15
電話番号:0353149460
——————————————————————–

仙川の鍼灸整骨院

仙川駅徒歩1分
住所:東京都調布市仙川町2-21-15        
受付:平日・祝 10:00~21:00  日:10:00~18:00
定休日:なし

仙川の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる