仙川の鍼灸整骨院BLOG

仙川の鍼灸整骨院BLOG

睡眠|仙川

夜なかなか眠れない、眠ってもすぐ起きてしまう、日中眠気がひどいなど、

不眠に対するお悩みはありませんか?

 

不眠をはじめとする睡眠障害を引き起こす原因は、人によって様々です。

不眠とは、寝つきが悪い、眠りが浅く熟眠感がない、朝早く目覚めてしまうなどの症状が続き、日中の倦怠感や意欲・集中力低下、食欲低下など精神的なストレスや身体的な苦痛などによって十分に眠れない状態をいいます。

 

【不眠の症状】

不眠症のタイプは大きく分けて4つあります。

あなたはどのタイプでしょうか。

 

・入眠障害

寝つきが悪く、布団に入っても眠るまで30分以上かかる。

身体が疲れていて、すぐ寝付きたいのに寝付くことができないタイプです。

・中途覚醒

眠りについた後、夜中に何度も目が覚める。

・早朝覚醒

朝、起きる時間より2時間以上早く起きてしまい、その後も眠れない。

高齢者に多い不眠症だと言われ、活動量の低下や日光を浴びている時間が短いことが原因だとされています。

・熟眠障害

朝、起きたとき、ぐっすり眠った感覚がない

睡眠中に熟睡ができていない状態です。

 

これらの症状が出ている場合は、不眠症の症状の可能性が高いです。

そんな不眠の原因は人により、さまざまです。ちょっとした生活習慣が影響している場合もあります。

 

・心理的な原因

ストレスや心配事、環境の変化などによる不眠

・身体的な原因

病気や肩こり、腰痛など身体の不調による不眠

・生理学的な原因

時差ボケや生活リズムの変化で体内時計が狂うことによる不眠

・ 薬理学的な原因

薬やアルコール、カフェイン、ニコチンなどの副作用の影響により不眠

・精神医学的な原因

うつ病など精神医学的な疾患による不眠

 

不眠が続くと、日常生活を送る上で支障が生じやすくなります。

・疲れが取れない、だるい

・やる気が出ない

・日中の眠気

・注意力や集中力の低下

・イライラする

・頭痛、めまい

・食欲低下

 

不眠を解消するには、まず生活習慣を修正する必要があります。

不眠対策としてはどのようなことに心かければよいのでしょう。

・食事

バランスの良い食事を心がけ、朝はしっかり食べ、夜遅くに食事をしないようにしましょう。寝る前に食事をとってしまうと体は消化に集中してしまい、良い睡眠が取れません。

最低でも寝る2時間前には食事を終わらせるようにしましょう。

また、寝る前にコーヒーなどに含まれるをカフェインと摂ってしまうと覚醒作用があり、寝つきを悪くしたり、深い睡眠を妨げたりする可能性があります。

お酒の飲み過ぎも眠りを浅くするので、控えましょう。

 

・入浴、ストレッチ

心身が緊張してしまっていると、身体が疲れていても眠れなくなります。

ストレッチや入浴などで身体をリラックスさせて眠りにつく準備をしましょう。

 

・軽い運動

ジョギングやウォーキングなどの適度な運動は、寝つきを良くしてくれます。

身体に無理をせず、続けられる運動をすると良いでしょう。

 

・睡眠薬

お近くの薬局・ドラッグストアなどで購入できる睡眠薬も多くあります。

療法・療養を守り、自分の身体や体調に合わせて、睡眠薬の利用も考えてみましょう。

心配の方は医療機関に相談してみてください。

 

仙川の鍼灸整骨院では、不眠の原因でもある自律神経を整えるために、鍼灸治療、マッサージ、骨盤矯正をお勧めいたします。

筋肉の緊張により眠れなくなってしまうことも多いので、筋肉をほぐすことはリラックス効果もあり、不眠の症状に効果的です。

不眠の治療について詳しく見る→

皆様に良質な睡眠をとっていただくために身体からケアしていきましょう。

不眠にお悩みで整体や整骨院をお探しでしたら

ぜひ一度仙川にある仙川の鍼灸整骨院にご相談ください!
笑顔で過ごせる毎日のため、全力でサポートさせていただきます。

現在、コロナウイルスの影響で外出が不安になっている方も多いと思います。

仙川の鍼灸整骨院では少しでも患者様が安心して治療を受けられるように全スタッフがマスク着用や備品使用ごとにアルコール消毒、次亜塩素酸水の加湿器、オゾン発生による空気の環境までも徹底しております。

——————————————————————–
仙川で人気NO.1の仙川の鍼灸整骨院
住所:東京都調布市仙川町2丁目21-15
電話番号:0353149460
——————————————————————–

 

仙川の鍼灸整骨院

仙川駅徒歩1分
住所:東京都調布市仙川町2-21-15        
受付:平日・祝 10:00~21:00  日:10:00~18:00
定休日:なし

仙川の鍼灸整骨院 地図
ページトップへもどる