むくみについて|喜多見
こんにちは!喜多見駅接骨院はり鍼灸です!!
こんかいは浮腫みについてです
そもそも浮腫みって何?
「むくみ」というのは、何らかの原因によって、皮フないし皮フの下の組織に水分が溜まった状態です。 血液中の水分が血管の外に異常に浸み出した状態です。足のむくみは、様々な原因によって発生します。運動不足や同じ姿勢で1日を過ごすだけでもむくみを生じますし、場合によって貧血(血が薄くなること)、心臓病、腎臓病、肝臓病などの足以外の病気でも起こります。足の病気としては下肢静脈瘤や深部静脈血栓症などが原因で発生する場合があります。
浮腫みと腫れは違うの?
腫れとむくみはよく似ています。
「腫れる(腫脹:しゅちょう)」というのは、炎症などが原因でからだの一部、例えば皮膚のある部分で血液の量が増加して膨らむことをいいます。赤くなったり、熱をもっているように感じたり、痛んだりします。
「むくみ」というのは、何らかの原因によって、皮膚ないし皮膚の下に水分が溜まった状態です。血液中の水分が血管の外に異常に浸み出した状態で、少し専門的な言葉では「浮腫(ふしゅ)」ともいいます。
腫れ、むくみは、日常でよくみられる症状ですが、腫れやむくみに、もしかしたら病気が隠れているかもしれません。
なんで浮腫みってできるの?
「むくみ」は血流の低下によって引き起こされます。
私たちの体に必要な酸素や栄養は、血液によって体の隅々にまで届けられます。そして届け終わった後は、細胞から作られた二酸化炭素や老廃物を受け取って、心臓に戻ってきます。
この時、筋肉が動くことで血流を促し心臓に血液が戻されますが、動かないと血流が悪くなってむくみになります。
デスクワークの多い人が、夕方になると脚がパンパンになるのは、下肢の筋肉を動かさなかったために、足の血流が低下してしまうからです。
足は心臓からもっとも遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして、血液とともに水分を心臓に送ったり、全身に巡らせています。ふくらはぎの筋肉を使わずに『ずっと動かずにいる』と、重力の影響で水分が下半身にたまってしまい、足がむくむのです。
浮腫みの対策
ストレッチやエクササイズをする
むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こります。その停滞をいち早く解消できるのがストレッチ。特に、むくみやすい足は、膝の曲げ伸ばし、足首をまわすなどして凝り固まった筋肉や関節をストレッチするのがおすすめです。また、つま先立ちになってかかとを上げ下げするエクササイズは、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用でむくみを解消します。
マッサージする
むくんだ部分は、手でマッサージをして血液やリンパの流れをよくしましょう。ポイントは、心臓から遠い部分から近い部分に向けて流すこと。例えば、足のむくみを取る場合は、足先からももに向かって行います。足首やひざの裏、足の付け根など、関節まわりもむくみやすいので、しっかりマッサージしましょう。
むくんだ部分をあげる
特に足に効果的な方法です。重力の影響でどうしても足はむくみやすくなりがち。足がむくんだら、オットマンなどを利用して足を水平にしましょう。そのほか、床に寝て足を壁やベッドなどに立てかける方法も。足を心臓より上の位置にあげることで、重力を逆手にとってむくみを解消します。
湯船に浸かる
お湯をためてゆっくり湯船に浸かれば、むくみもスッキリ! しっかり体を温めることで、血流促進。また、お湯の水圧で適度に体に圧がかかり、滞った水分を流してくれます。湯船に浸かるのがベストですが、湯船にお湯をためる時間のない人は、シャワーの時に足元だけお湯をためて足湯にするなどでも、効果アリ。
カリウムの多い食材を摂る
むくんでいるなと感じたら、積極的にカリウムが含まれる食品を摂りましょう。カリウムには、ナトリウム(塩分)を尿として体外に排出する働きがあり、代表的な食材は、バナナやリンゴ、メロンなどがあります。そのほか、野菜や果物に多く含まれるので、積極的に摂るようにしましょう。
腎機能が低下している場合には、カリウムを含む食材は控えるべきなのでとりすぎに注意
鍼治療をする
むくみ(浮腫)治療は変化が早く、患部周囲のツボに鍼を刺すことによって、すぐにむくみ(浮腫)が緩和されます。 しかし、長い間むくみやすかった方は、施術しても徐々に戻ってしまうので、全身のバランスを整える治療が必要になります。 そこで、東洋医学でいう、むくみ(浮腫)と関わる臓器、脾、肺、腎の気に関わるツボや水に関わるツボを使用します。 また、冷えが強い方には、冷え症治療を合わせて行うことによって、効果が上がります。
浮腫み以外で、気になる症状ございました是非当院のご利用心お待ちしております。
土日祝日も笑顔でお待ちしております😌✨
🏠東京都世田谷区喜多見8丁目16-10
当院では、下記の対策を実施しております。
○施術者のマスク着用の実施
お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいたております。
○施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
#笑顔道
#整骨院
#喜多見
#世田谷区
#喜多見駅
#産後骨盤矯正
#ems
#猫背矯正
#骨盤矯正
#ハイボルテージ
#デスクワーク
#ぎっくり腰
#腰痛
#膝痛
#寝違え
#捻挫
#五十肩
#スポーツ外傷
喜多見駅接骨院はり鍼灸院
院長日下



