喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG

喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

骨盤はがしってご存知でしょうか?|喜多見

こんにちは!喜多見駅の接骨院・はり灸院です!!

今回は骨盤はがしについてです。あまり聞きなれない名前の治療ではあると思います

・そもそも骨盤はがしってなに?

骨盤まわりや骨盤に繋がる筋肉に対してアプローチをかけて筋肉の緊張をほぐし、正しい状態に整える効果が期待できます。

・なぜ骨盤なのか

下半身の筋肉は人体の中でもとりわけ大きく全身の60~70%の筋肉は下半身にあり骨盤周りの筋肉は土台という大切な役割をしています。更に下半身は日常生活の動作に必ず関与し立つ、座る、歩く、立ち上がり動作常に使い続けて負担がかかっている場所なのでそこが硬くなったり動きが悪くなったりすると股関節の可動域が下がり動作が制限され下半身自体の血流が低下し下肢の疲労、腰痛の原因となったりします。 自分では中々動かすことのできない硬くなった骨盤周りを動かし、症状を改善していきます。

・骨盤はがしを行うメリット

①ぎっくり腰の軽減

ぎっくり腰の原因として重い物を持ち上げる動作や前かがみの姿勢と言った腰に負担がかかる姿勢、加齢による椎間板や関節の衰え、体重の増加による骨格の歪みやそれに付随する筋肉の張りや支えてる靭帯の疲労などで発症します。とりわけ大事なのが支えている筋肉と靭帯の負荷を取り除くことです。下半身は必ず日常生活使うので硬くなりやすいため日々の負担はかかりやすいのでこの負担を減らすことでぎっくり腰の予防と軽減になります。

②下半身の浮腫みと歩行時の変化

下肢の浮腫みはふくらはぎに目が行きがちですが股関節の前にある大腿静脈という、ふくらはぎの浮腫みに繋がる血管の根本が存在している為ここが筋肉の硬さによって締め付けられるといくら、ふくらはぎをマッサージしても浮腫みにが残る状態となります。また歩行時に足がスムーズに進まないや疲労が溜まりやすい症状になど。歩行時に必要とする筋肉は大腿直筋、外側広筋、中間広筋などの大腿四頭筋、腸腰筋、前脛骨筋、大臀筋、中臀筋、腓腹筋、ヒラメ筋など他にも筋肉は有りますが取り分け歩行時に負担となってる代表する筋肉をまとめてマッサージとストレッチをかけていきます。

・最後に

当院では骨盤はがし以外にも矯正や鍼治療、EMS【インナーマッスルトレーニング】といった色んな症状のお身体のお悩みに寄り添える治療がございます。小さなお悩みでもお身体のケアに是非スタッフ一同心ご利用のほどお待ちしております。

喜多見駅接骨院院はり灸院

院長 須藤

当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいたております。

○施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

#笑顔道

#整骨院

#喜多見

#世田谷区

#喜多見駅

#産後骨盤矯正

#ems

#猫背矯正

#骨盤矯正

#ハイボルテージ

#デスクワーク

#ぎっくり腰

#腰痛

#膝痛

#寝違え

#捻挫

#五十肩

#スポーツ外傷

土日祝日も笑顔でお待ちしております😌✨

🏠東京都世田谷区喜多見8丁目16-10

 

 

 

喜多見駅の接骨院・はり灸院      

喜多見駅徒歩2分
住所:東京都世田谷区喜多見8丁目-16-10        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     喜多見駅の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる