喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG

喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

腱鞘炎について|喜多見

こんにちは!喜多見駅の接骨院はり灸院です!!

今回は腱鞘炎についてです。

まず、人間の身体には骨と筋肉をつないでる腱が全身に存在します。この、腱の動きがスムーズに滑るように包んでいるものが存在します。それが腱鞘です。しかし、腱が何等かの原因で厚くなったり硬くなった状態のまま腱鞘を滑ることで、腱と腱鞘の間で過剰に摩擦が生じるため炎症がおこります。その結果、痛みや腫れといった症状を引き起こします。これが腱鞘炎といわれる状態です。

腱鞘炎は、細かな動きを必要としている手首周りや指先に多く発症する特徴があります。

 

腱鞘炎における腱と腱鞘の関係

手指は、小さな骨と関節が密集して、主要なものだけでも27個存在します。日常生活において必要不可欠な、物をつまむ・ひねる・押し当てるなど、動きを可能としているのは、筋肉と骨を結び付けている腱があるからです。この腱は丈夫な組織で構成されてるため手指を思い通りに動かせることが可能となります。そして、この動きをより円滑に行うために働いているのが、冒頭にも述べた腱鞘です。

 

腱鞘炎の起こる原因

・デスクワーク作業や、ピアノやギターを弾くといった指先の細かい動きをする機会が多い方

・加齢に伴う腱の変性による肥厚

・糖尿病や人工透析や関節リウマチによるもの

・女性の場合、更年期や出産や妊娠によるホルモンの関係

腱鞘炎の症状

  • 手のひら側の指の付け根の痛みや腫れ・熱感
  • 指の曲げ伸ばしをスムーズにできない
  • 指の曲げ伸ばしの際に引っかかりを感じる
  • 指のこわばり、動かしにくさがある
  • 指が曲がったまま伸ばせない
  • 曲がった指を伸ばそうとするとばねのように跳ねる
  • 手首の親指側の腫れ、痛み
  • 物を持つとき、瓶の蓋を開けるときなどの手首の痛み
  • 手首を動かしづらい、回しづらい

腱鞘炎の治療法

まず、腱鞘炎の大部分の原因が使い過ぎによるものなので基本的に絶対安静です。しかし手指というのは日常生活上、必ず使わざるを得ない場所のため安静は難しいのが現状のため、使ったらその分ケアが必要になります。

当院ではハイボルテージによる電気治療や、ほぐしによる負担のかかってる筋肉の緩和、鍼治療による疼痛抑制で腱鞘炎の治療をしていきます。

 

当院では、下記の対策を実施しております。

○施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいたております。

○施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

#笑顔道

#整骨院

#喜多見

#世田谷区

#喜多見駅

#産後骨盤矯正

#ems

#猫背矯正

#骨盤矯正

#ハイボルテージ

#デスクワーク

#ぎっくり腰

#腰痛

#膝痛

#寝違え

#捻挫

#五十肩

#スポーツ外傷

土日祝日も笑顔でお待ちしております😌✨

🏠東京都世田谷区喜多見8丁目16-10

 

喜多見駅の接骨院・はり灸院      

喜多見駅徒歩2分
住所:東京都世田谷区喜多見8丁目-16-10        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     喜多見駅の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる