喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG

喜多見駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

脱臼は接骨院で治せるの?|喜多見

こんにちは 世田谷区喜多見にある 小田急小田原線の喜多見駅から徒歩2分 喜多見駅の接骨院・はり灸院です。

接骨院で脱臼や骨折は治療できます。

骨折や脱臼をした状態でも常駐する柔道整復師がその時のお身体の状態を判断し、整復が可能の判断した場合は整復することができます。

応急手当てをする場合は、医師の同意はひつようありませんが、その後の応急手当て後の施術は医師の同意が必要となりますので、医療機関の受診が必要となります。

脱臼とはそもそもどういう状態なのでしょうか。骨折とはどう違うのでしょうか。

脱臼は関節から骨が定位置から外れて、異常な位置にある状態です。

これにより関節が動かなかなったり、持続的な痛みを伴います。

脱臼の痛みは骨が傷ついているというより、普段ない場所に骨があることにより、組織が圧迫されて痛みが発生しています。

骨折や骨と骨との連続性がなくなる状態を言い、骨膜という神経や血管が豊富にある膜が傷つく事により、とても強い痛みが発生します。

骨折は骨同志がくっつけば治りますが、脱臼は外れた骨を正しい位置に戻すことにより、持続的な痛みはなくなりますが、これで治ったというわけではありません。

脱臼が整復されても、関節の靱帯や関節を包む関節包は痛めた状態には変わりありません。

この時にしっかり固定し、安静にすることによって靱帯や関節包の組織が治り、怪我をする前の状態まで戻ってこれます。

しかし、脱臼を整復して固定をせずにぶんぶん振り回したりしていると靱帯や関節包は緩んだままになり、関節がゆるゆるの状態になるのです。

これらが、いわゆる脱臼癖がついている状態なのです。

ですので、脱臼をして仮に関節が正しい位置に整復されたとしても、しっかりとした固定が大事なのです。

当院では柔道整復師が常駐しておりますので、骨折や脱臼してしまった際は医療機関に行く事を躊躇せずに接骨院や整形外科の受診をお薦めします。

 

土日祝日も笑顔でお待ちしております😌✨

   🏠東京都世田谷区喜多見8丁目16-10

喜多見駅の接骨院・はり灸院 院長 日下

当院では、下記の対策を実施しております。

施術者のマスク着用の実施

お客様及びスタッフの健康と安全確保を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいたております。

施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。

#笑顔道

#整骨院

#喜多見

#世田谷区

#喜多見駅

#産後骨盤矯正

#ems

#猫背矯正

#骨盤矯正

#ハイボルテージ

#デスクワーク

#ぎっくり腰

#腰痛

#膝痛

#寝違え

#捻挫

#五十肩

#スポーツ外傷

喜多見駅の接骨院・はり灸院      

喜多見駅徒歩2分
住所:東京都世田谷区喜多見8丁目-16-10        
受付:9:00~20:00 定休日:なし

ご予約フォーム
     喜多見駅の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる