冬の必需品!!|吉祥寺
こんにちは!
吉祥寺駅西口の接骨院・はり灸院です
吉祥寺駅から徒歩3分のところにある接骨院・はり灸院です♪
だんだん寒くなってきてこの時期の必需品といえば『カイロ』ですね!
皆さんよく使うと思いますが、使用方法をしっかり守って使用していますか?
正しく使わないと『低温やけど』になることがあります!!
『低温やけど』とは熱いものに触れることによって起きるやけどのうち、比較的低い温度(約44~60℃)によって生じるやけどのことです。例えば、カイロや湯たんぽ、電気カーペット、電気アンカなど、短時間の接触では「温かくて気持ちがいい」と感じる程度の温度のものを、長時間にわたって皮膚と密着させることで、皮膚が熱によってダメージを受け、低温やけどをおこします。熱めの風呂と同じぐらいの45度程度の温度でも、6時間以上皮膚に密着させていると、低温やけどを起こすことがあります。さらに、45度よりも温度が高い場合は、もっと短い時間でも低温やけどを起こすこともあります。火や熱湯による通常のやけどであれば、熱いものに触れた瞬間に「熱い!」と、反射的に避けられますが、低温やけどは、熱さや痛みを感じにくいため、本人が気づかないうちに症状が進行していくのが特徴です。
主な原因としては、カイロ、電気毛布、こたつなどと冬に使われる防寒、暖房グッズで起こすことが多いです。
肌に直接密着させていたりサポーターやベルトなどで締め付ける、電気カーペットなどを一晩中つけっぱなしなどです。特に乳幼児や高齢者、知覚、運動麻痺がある方、病気などで感覚が鈍い方は特に要注意です!
症状は、皮膚がひりつく、赤くなる、水ぶくれ、ひどいと奥まで損傷している可能性があるため神経や皮膚の細胞が死んでしまう(壊死)になることもあります!なので放置せず早めに専門医への受診をおすすめします!
用途をしっかりまもって使いましょう!
当院では、患者様のお悩みに合わせた施術を提案しております。寝違えやぎっくり腰、肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労、自律神経症状、肌トラブル、猫背、スポーツ外傷など様々な症状に対応しております!また、産後の骨盤矯正や怪我のリハビリなどのお悩みもご相談ください!
お身体でお悩みの際はぜひ一度、吉祥寺駅西口の接骨院・はり灸院にご相談ください♪
◇新型コロナウイルス・インフルエンザの予防対策について◇
当院では、下記の対策を実施しております。
○施術者のマスク着用の実施
患者様及びスタッフの健康と安全を考慮し、施設内ではマスクを着用させていただいております。
○アルコール消毒の実施
施設内にアルコール消毒液を設置しておりますのでご協力のほどよろしくお願い致します。
アルコールで痒みや皮膚が赤くなってしまう方はスタッフにお声掛けください。
施術ベットはお客様ごとにアルコール消毒を実施しております。
~~お客様へのお願い~~
〇発熱症状のある方について
大変恐縮ではございますが、発熱症状のある方につきましてはご来院をお断りさせていただいております。
〇スタッフのマスク着用の際に表情が分かりにくい、声が聞こえにくいなどご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが皆様の安全を第一に考え、安心して施術を受けていただける環境作りに努めて参ります。
吉祥寺駅西口の接骨院・はり灸院
住所:東京都武蔵野市御殿山1-1-13クリスタルパークビル1F
TEL:0422-29-6350
吉祥寺駅西口の接骨院・はり灸院 院長 粶 寛介



