曙橋駅の接骨院・はり灸院BLOG

曙橋駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

肩こりの原因と効果的な改善方法|新宿区住吉町

こんにちは!曙橋駅の接骨院・はり灸院です。

今回は、肩こりについてお話します。

肩こりは、多くの方が日常的に感じる不調の一つです。肩や首周りの筋肉が硬くなり、血流が悪化することで、痛みや重だるさ、頭痛や手のしびれを引き起こすこともあります。単なる疲れと軽く考えがちですが、放置すると慢性化し、日常生活の質に大きな影響を与えることがあります。

肩こりの主な原因は、姿勢の乱れや筋肉の使いすぎです。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用で前かがみの姿勢が続くと、首や肩の筋肉に負担がかかり、血流が滞りやすくなります。また、猫背や巻き肩のような姿勢のクセも肩こりを悪化させます。さらに、ストレスや睡眠不足、運動不足も筋肉の緊張を強める要因です。

効果的な改善方法の一つは、筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することです。

当院では、手技療法や鍼治療、温熱療法などを用いて肩や首の筋肉を緩め、痛みやこりの解消をサポートします。また、肩甲骨の動きを改善することで、日常動作での負担を減らすことができます。

自宅でもできるセルフケアは非常に有効です。簡単な肩回しやストレッチ、胸を開く運動を取り入れることで、筋肉の緊張を軽減できます。さらに、姿勢改善も重要です。座る際は背筋をまっすぐ伸ばし、画面の高さを目線に合わせることで、首や肩への負担を減らすことができます。

生活習慣の見直しも肩こり改善には欠かせません。十分な睡眠や適度な運動、ストレスの軽減を意識することで、筋肉の緊張を予防しやすくなります。肩こりは単なる疲れではなく、体からのサインです。早めに原因を理解し、適切なケアを行うことで、慢性化を防ぎ、快適な日常生活を取り戻すことができます。

ひとりひとりに合った治療をご提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

お待ちしております!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【住所】

162ー0065

東京都新宿区住吉町6−10 小松ビル1階 (曙橋駅A2出口より徒歩2分)

【営業時間】

月〜土 9:00〜20:00

日〜祝 9:00〜19:00

【TEL】

03ー5990ー2803(予約優先制)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

曙橋駅の接骨院・はり灸院      

曙橋駅徒歩2分
住所:東京都新宿区住吉町6丁目6−10 小松ビル 1階        
受付 平日・土祝:午前9:00~20:00
日:午前9:00~19:00

曙橋駅の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる