曙橋駅の接骨院・はり灸院BLOG

曙橋駅の接骨院・はり灸院BLOG
       

歩くたびに痛む膝…それは「変形性膝関節症」かもしれません|新宿区住吉町

こんにちは!

曙橋駅の接骨院・はり灸院です。

階段の上り下りで膝が痛い、立ち上がるときに違和感がある…

そのような症状が続く方は、「変形性膝関節症」の可能性があります。

この症状は、膝の軟骨がすり減ることで関節に炎症や変性が起こる慢性的な関節疾患です。

主な原因は、加齢や体重の増加、筋力の低下、姿勢や歩き方の癖などです。

特に中高年の女性に多く見られ、50代以降から症状を訴える方が増えていきます。

初期のうちは動き始めに膝がこわばったり、階段の昇降時に痛みを感じる程度ですが、進行すると膝の形が変わり、歩行が困難になることもあります。

膝関節の表面には「関節軟骨」というクッションのような組織があります。

この軟骨がすり減ると、骨同士が直接こすれ合い、炎症や痛みが起きやすくなります。

さらに、関節の中で炎症が続くと関節液が増え、いわゆる「膝に水がたまる」状態になることもあります。

 

治療の基本は、膝への負担を減らすことと、筋力をつけることです。

太ももの前側(大腿四頭筋)を鍛えることで、膝関節の負担を軽減できます。

また、体重管理も大切です。たった1kgの体重増加でも、膝には約3倍の負担がかかるといわれています。

 

当院では、膝まわりの筋肉や関節の動きを整える「手技療法」や盤・股関節を含めた「電気治療」、骨バランス調整などを行い、膝にかかるストレスを減らしていきます。さらに、日常生活での姿勢や歩き方、ストレッチ方法など、再発を防ぐためのセルフケア指導も重要です。

膝の痛みを「年のせいだから」と放置してしまうと、症状が進行してしまうこともあります。

早めのケアが、将来の歩行能力を守ることにつながります。

「最近膝の動きが重い」「階段が辛くなってきた」と感じたら、ぜひ一度ご相談ください。

当院では、一人ひとりの状態に合わせた施術と生活改善のサポートで、痛みのない毎日を取り戻すお手伝いをしています。

気になることがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【住所】

162ー0065

東京都新宿区住吉町6−10 小松ビル1階 (曙橋駅A2出口より徒歩2分)

【営業時間】

月〜土 9:00〜20:00

日〜祝 9:00〜19:00

【TEL】

03ー5990ー2803(予約優先制)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

曙橋駅の接骨院・はり灸院      

曙橋駅徒歩2分
住所:東京都新宿区住吉町6丁目6−10 小松ビル 1階        
受付 平日・土祝:午前9:00~20:00
日:午前9:00~19:00

曙橋駅の接骨院・はり灸院 地図
 
ページトップへもどる